こんにちは*

最近、体の整体に通っています👭
ちょっと前に行ったショッピングモールで、する事が無くて👈たまたまその中に整体マッサージ屋さんがあったのでふらりと入ってみました。

そしたら、日常だと伸ばす事の無い体中の筋を隅々まで伸ばされてゲッソリそれはそれは気持ちよくて‼︎
長年肩こりや首コリに悩まされていながら、マッサージは行っていても根本的な整体は通った事が無かったので、これを機に近所の整体屋さんに通ってみる事にしました。

最初に、体の状態の確認から。
『人間の体は、どうしても日常の動きで少しずつバランスが崩れてしまいます。それがコリや腰の痛みにつながります。
まずは短いスパンで通っていただいて今の大きな歪みを治して、少しずつ感覚を開けてメインテナンスしていきましょう。日常で足を組んだり、バランスの崩れる姿勢はなるべく控えてください。』

この流れを聞いて、なんだか聞き覚えのある感じだなぁと、、
そうです、歯科のメインテナンスと同じです歯周病や虫歯が多くて通院が必要な患者様に説明する時、、

『口の中には常に菌がいるので、だんだんと磨き残しや歯石が溜まってしまいます。それが、虫歯や歯周病を引き起こします。
かなり歯石が溜まっているので、まずはその歯石を取っていきます。それで歯肉の炎症が引いたら、また何カ月かに一回のクリーニングでメインテナンスしましょう。日々のブラッシングはとても大切ですので、ご自身でも意識して頑張ってくださいね。』

意識して前文に寄せた所はありますが 笑 やっぱり同じ流れです😉

何事にも、メインテナンスが大事。そして、日々の自身でのケアももっと大事!
これから先の長い人生を快適に過ごすために、お口の中も体もしっかりメインテナンスしていきたいものですね