R6/ 6/ 28*技の 継承 (☉。☉) *** [ 月に呟く ] | 草もちの独り言

草もちの独り言

シニアの 独り言

こんにちは


昨日のブログの続き ····

主人と同じ会社の方

救急搬送されて

軽い熱中症だったらしく

今日まで休み


その方の担当の1つに

ドローン撮影も  


現場では

進捗状況を写真撮影する

のが、今までのやり方

に、プラスして

上空からのドローン撮影

(現場によって必要の有無とか)  


ドローンの操縦は免許が

必要で、

撮影時も上空の許可取りの

申請等、管轄の事務所に提出


昭和はともかくとして

平成の頃に比べて

写真はフイルム現像から

デジタル撮影になり

更に、上空からの進捗状況の

ドローン撮影も


当り前ですが

費用はどんどんかかります


建物を建てる時に

周りの環境に馴染める様に

デザインもオシャレにしたり

おさえたり


土木なら

(掘削した)土の移動の行方も

気になるところ


昔、現場の事務員していた私

工事費用の かかるのが

増えてるって、思います

それだけ予算も

計上されてるとは

思いますがね〜😮‍💨


工事の予算も大事だろうけど

人材費も計上して

欲しいよね

職人技を継承する人材

いない分野あるそうですよ


************
私の呟き お付き合い下さり
ありがとう ございました 飛び出すハート

( 画像を  お借りしました )  

🌙🌃🌠