末っ子が友達から家族との関係でグチを聞いていたんだけど、ちょっと友達が大丈夫かな?って思う状態になってるんだけど…と相談してきました。


おじいちゃんも同居している世帯で、遊びに行くことを禁止されることが多いと過去にも聞いたことがありました。


まあ、そこは色々事情もある気もするのですが、話を聞くと、そのおじいちゃん、ちょっと癖強め??と感じるエピソードがありました。


我が家も義父やモッサンという癖強烈ニヤリ?人間がいるため、ちょっとレベルでは私のレーダーには引っかかりません笑い泣き


なんでも、今回は、肩もみをしろ!と言われ、断ったら、激怒し、年寄を敬え!と言われたのだとか。


んんんんん?キョロキョロ


どっかで聞いたことがあるじゃん!


年代は違えども、微妙な言い回しの違いはあれども、うちのモッサン臭がプンプンします。


ハラスメントですよね。

思春期の女子が普段良く思っていない相手に、肩もみをしろと言われて喜ぶと思います??


スキンシップも相手との信頼度や親近感、大いに影響すると思うのですが。


何で断ったら怒るの?


だったら、金払って整骨院行って来い!


男の子の孫もいるんだから、その子に頼めばいいじゃん。


敬えって無理でしょ。


上から物を言い、自己中なやつをどう敬えと??


末っ子は自分に何ができるだろう?

愚痴を聞くこと、嫌なことを一時的にでも忘れられるよう楽しく遊ぶこと?


色々考えています。


私は何ができるだろう?


事実関係は全く分からない。

その家のことも知らない。


学校の担任の先生に私が飛び越えて伝えるのもなんか違う気がする。