私が結婚した時、小学生だった甥っ子が春に父親になりました。


義実家には辛口な私ですが、とてもいい青年です。


甥っ子姪っ子の中で、一番人懐っこくて、彼自身の父親には若干辛口な気がしますが、コミュニケーション能力に長けていて、彼の祖父母に対しても一番優しく接しているコです。


普通、中高生くらいになると、我が子も含め、親の親戚づきあいに距離を置きたがる子が多いと思うのですが、彼は違いました。


そして、年の離れた我が子達にもすごく優しくて、遊び相手になってくれていました。末っ子と彼は20歳近く離れていますが、可愛がってもらっていました。


転勤で今とは別のところに住んでいた際、学生で同じ街に住んでいた時には、泊まりに来て、上2人は、仕上げ磨きまでしてもらった事がありました。


将来、子供に接する職業が転職なんじゃない!?というくらい、子どもへの接し方が上手です。


結局、その道には進みませんでしたが、奥さまは保育園の先生照れ



義姉の話では、うちのモッサンが彼の小さな頃の遊び相手になっていたということですが、我が子への接し方をみている限り、にわかに信じがたい笑い泣き


それでも、おじさん!と慕ってくるので、そういう時もあったのかも。


モッサンがなにを考えてるのか、出産祝いのお礼は息子にゴハンを奢ってやってくれといったらしくガーン、甥っ子は息子をゴハンに連れに行ってくれました。


息子に出させようとしたら(息子も出そうとしていた)、お祝いのお返しをしてくるだろうから、その代わりだと言って聞かない夫。


若いし、子どもも生まれたばかりで、経済的に余裕があるわけじゃないと言ったけれど却下。


夫の親戚だから、口を出しても無駄と思い、諦めました。


息子は久々のいとこのお兄ちゃんと喋って楽しかったらしく、甥っ子も色々話をしてくれたらしい。


その中で、私も息子もものすご~く引っかかることが。


モッサンは、すごい家事も育児もやっていると。


びっくりびっくりびっくりびっくりえ?どこが?びっくりびっくりびっくりびっくり


過去にも知人にオレは超イクメンアピールをしていて、どこがだよムキー!と思いましたが、コロッと騙されている子がここにも…。


まあ、義実家に行くと、夫は超イクメンと義実家メンバーに言われていて(義実家の男共が、時代錯誤もいいとこで、単純に育児家事にノータッチすぎるだけ)、その誤ったイメージが植え付けられていたようで。


生活しているうえで必要最小限のあたり前のことを一部土日にしてるだけなんだけどねニヤリ


なんでも、夫と飲みに行った時、育休とれよ、育児しろよと言われたそうで。


は?


ウンチは汚いから嫌だとおむつ換え拒否してたけどね?


ギャン泣きしてる我が子の口におしゃぶり突っ込んでオンラインゲームしてたけどね?腰椎すべり症で歩くのもキツかった私が結局おんぶしながらゴハン支度してたけどね?


共働きでも母親が休むの当たり前、俺無理って何度も言われましたけどね?てか、これは単身赴任前までほぼ毎回言われたけどね?


どの口が言う!?ムキームキームキー


甥っ子は普段からご飯作っているそうだけど、モッサンは作るの年1回くらい。

末っ子の方が調理技術かなり上だけど???


どんだけ自己肯定感高いんだ!???


あまりの乖離具合に臍で茶が沸きそうです。