口うるさいモッサンの帰省。


子供にもプレッシャーを容赦なくかけてくる。


ただでさえ、新生活スタートで疲れ切ってるのに。


それは、私だけじゃなく子供たちだって一緒だ。



部屋を片付けておけ司令が子どもたちのLINEにモッサンから発令。


長男は睡眠不足で疲れてるけれど、モッサンに余計なこと(大学やめろとか…)を言われたくないと、前日夜中と当日行く前に片付け。


長女は元々ほどほど整理整頓していたので、私的には大丈夫と思っていたけれど、本人的には、モッサンのきれいレベルが分からない…と不安な感じ。


片付け苦手な末っ子。

目を光らせ、声掛けしないと全然進まず。

けれど、過労状態の私は声掛けに留まっていた。


夜中、ゴミの回収に各々の部屋を回ると、何故か夫の部屋の入口にだらしなく置かれてる次女の衣類ムキー


次女の部屋に入ると、片付けてるどころか、逆に汚い。


私の我慢の糸がキレる音がしました。



でもです。モッサンの帰宅が今週じゃなかったら、私はそこまでキレる必要もなく、子どもたちも睡眠時間を削る必要もなかった。


なんだか無性にイライラ。


仕事のストレスもイライラに拍車がかかる。


ふと思う。

割り振られた仕事は本来の担当者がいる。


そして、2つも何故私に振られる?

私以外にもいない?


我が家が単身赴任になったばかりなのも、同時に子どもたちの受験進学があったのも上司は知っている。


しかも2つ目の仕事はピンチヒッターで対応したのはかなり前のこと。


しかも状況が変わっていて、今の流れを私は知らない。


1つ目の仕事さえ、久々すぎて、結構負担なのに。


新たに覚えられる状況にない。


やんわり断っても、しっかり大変だと伝えても変わらないので、ここはNOを突きつけようと思った。

こちらの意向もへったくれもないのだから、遠慮する必要はない。


とりあえず、2つ目は断った。1つ目はガッツリサポートに入ることになるが、数ヶ月前は毎日入らされていたのだから。


思ったより、上司はすんなりうけてくれた。



夫の帰省。

私にとってはストレスでしかなった。


手を貸さないのに、余計な一言が多いのです。

うるさく言うなら、君がやれ!と思う。



子供たちに、あれやれこれやれとうるさく?しつこく声がかかる。

露骨の顔に出す長女。


分かるよ分かる。


たまにしか会わないんだから、お互い不快にならないよう過ごすことはできんのだろうか?


不快と言えば…。


単身赴任は単身の方も大変と思う。


全部一人でやることになるから。

てか、私がやってあげてたんだけどねニヤリ


でもさ、残留組の私だって4人分の家事をしてるわけですよ。

私だって働いているわけですよ。


モッサンは今回の異動で仕事量はかなり楽になった。

残業だってあまりないはず。

更には通勤は自家用車。


楽じゃん!


なのに、大量の段ボールを持ち帰ってきた。


しかも、まとめることも無く、自転車の出入りに迷惑なところにおいていった(●`ε´●)


てかさ。

何で今住んでいるところで捨てない?

或いは廃品回収で出さない?


何故、負担の重い方にさらなる負担をかけるわけ?


私はアンタのかーちゃんじゃないムキー


廃棄方法分からなければ、人に聞くなり大人なんだから出来るでしょうが!


マジ迷惑。


オッサン子供ほど迷惑な存在はない。


子供たちに仕事のできないやつは困る!と言ってたらしいが、私にしたら、いい大人が家事や自分のこともできない方がよっぽど迷惑だわムキー


LINEでゴミの持ち帰りはやめてほしい旨、伝えさせていただきました。