昨日は息子の大学の入学式。


途中でモッサンのの単身赴任の可能性が高まり、休みは申請していたものの、入学式がライブ配信されることや、若干遠方であること、親離れの時期だし、行かない方向で考えていました。


どうせ、引越し(行くのはモッサンのみですが)でバタつくし、手続き関係とか、色んな残務整理があるだろうから、そこに当ててもいいや…と思っていました。


が。大学から、入学許可書と入学式案内が届き、急遽行くことに。


入学式のあとに任意の説明会があると。


長女だったら、ある程度しっかり話を聞いてきます。


が、うちの長男。

自分が関係ないや…と思ったら、話をスルーしちゃうことが多いのです。


そういうところはモッサン譲り…ネガティブ


大学生になるのは我が子初。


看護系に進んだ私は理工系の大学のことなど未知の世界。


ということで、行って参りました。


車で行こうとも思いましたが、運転し慣れている車はモッサンが引越しで持っていってしまい、つい先日納車された中古車しかない…。


しかも、チビな私には前が見にくい。


そして、高速を使えば1時間強でつく会場も、高速を使わないと、渋滞に巻き込まれると2時間半くらいかかる。


馴れない車で高速はコワイ。

長距離もコワイ。


JR一択じゃん悲しい


すると息子、オレ、高校時代の友達と一緒に行く約束しちゃった!と。


そこに刺さりこむほど無粋な人間じゃありません。


なので、別行動で行くことに。


大学の入学式なんて行かなかったわよ〜と上司に半分嫌味?と思える発言を何度か浴びていたので、そんなにいないかなと思ったら、結構保護者いました。


式中はスマホの電源おとすよう指示があったので、切りました。


配信してくれるし、オンデマンドで見られるし。


息子に座ってる座席をLINEで聞き(前の人の席の座席番号を伝えやがった魂が抜ける。ま、すぐ分かったけど)、後ろ姿だけカメラに収めた。


帰ってきて、動画を見てあ然。


オジサマ達しか写っとらん!


いやいや。いやいやいや。


親たちが見たいのは我が子の晴れ姿ですから〜笑い泣き



まあ、そんな動画だったので、行って良かった(笑)


説明会も行ってよかったです。

任意といいつ、ほぼ強制でしたが。

進学校の長期休みの講習会みたい笑い泣き


息子、やっぱり肝心なところ聞いてない…。


PowerPointを使って説明されていましたが、資料0(笑)


途中から画像取ったけど、資料、ほしかった…。


帰りは、更に中学時代の部活仲間たちも加わり、お呼びじゃなかったので、母は妹たち二人にお土産を買って帰宅。


まさかの同じ列車でした(笑)


おりた駅に、かかりつけの病院があるので、無くなりかけている薬をもらいに行きました。


帰ったら、大学生と小学生はマイクラで仲良く遊び、高校生は部屋で爆睡笑い泣き



モッサンがいなくなった実感、ちょっとしかない。


風呂掃除とごみ捨てが加わったくらいで、大したことがないから。


ただ、睡眠時間は確実に削られました😂


子どもたちも口を揃えて、普段もいないから、全く実感わかないそうです😂