合格発表の翌日、学校から入学関連の書類が届きました。


一通り目を通し、制服やジャージ類、靴の購入、教科書販売について、疑問に思うことが。



準備期間、短すぎないか驚き

そして、書類が来た日にちより1日早い日までも準備期間に含まれてる。


ホームページでチェックできる制服はまだ許せるとして、販売店が指定されてる&申込書の必要なジャージ類まで変じゃね凝視!?


しかも働く母には優しくない日にち設定。


4日間(実質3日というより、届いた日も夕方に目を通したので、間に合うわけもなく実質2日間)…。

しかも土日なし。


祝日があるから良いってかムキー!?



卒業式で風邪をひいた私。


この祝日で、前日の病み上がり(…レベルまでいってない)の身体を休めようと思っていたのに!


しかも、転勤を控えた夫は仕事に行くと言うし。

絶対、私が動かないやいけない状況ネガティブ


そして、販売店の場所が狸小路…。


駐車場問題…。

提携駐車場ないってよ魂が抜ける


街なかは高いんだよ!


メガドンキで買い物5千円したら、2時間無料。

夫の転勤で必要になった一部家電を買って何とかしよう!


結果…


何ともならんかった〜えーん


制服も一気に済ませたほうが良い。

息子のとき、ハラハラしたし。

取りに行く必要もあるし。


今回は、夫の引っ越しで車持っていかれるから、余計に早めに動いたほうが無難!


でも待てよ?

中学校制服購入は、色々特典あったけど、高校は無いのか?

…調べたけどナシ。


しかも、なぜか長女の学校の予約期限が21日までになってる!

他の高校は大丈夫なのに〜えーん


なぜだ〜ガーン無気力ガーンネガティブガーン


狸小路で一気に済ませるのは良いけど、取りに行くのは絶対不便。


我が家の近くに中学校の制服購入でお世話になった制服屋さんがある。


なのに、学校からの案内の取り扱い一覧にお店の名前がなかった。


諦めの悪い私。


ネットで見たら、何と取り扱ってる!


でも、予約制で予約いっぱい…。


でも、聞いてみる価値あり。


電話で聞くと、


待ち時間が長くなってもいいなら、本日承りますと言っていただけた!えーんキラキラ


しかも、夕方遅い時間帯。


よし、これなら一旦帰って出直ししても十分間に合う!


…はずだった。



駐車場までは、渋滞もなくスイスイ行けた。


街はやっぱ人通りが多い。

外国人観光客も結構いる。


何だか、前に見えてきた長蛇の列。


何だ!?

…と思ったら、行こうかな?と最初検討した学生服の店。


すっご!びっくりあせる


娘も驚く。

ここにしなくて良かったね~と言いながら歩くと、またもや長蛇の列。


あ。これだな。きっと。


最後尾案内看板なし。


前にいかず、そのまま並ぶ。


前の親子が持ってる書類。

あ、やっぱここだ。


ベンチコートを着たお兄さんが、書類、事前に記載をと声をかけている。

前方に並んでいた方が待ち時間を聞くと


2時間半くらいです!と答えるお兄さん。



は?何か、聞き間違えですかねガーン?


聞き間違えではありませんでした。


今年の札幌。いつもだったら3月中旬は雪の量も一気に減り、日中は温かい日が多い。が、今年は雪は降るし、日中も寒い。


アーケードがあっても、普通に外なわけで。


寒い。


2つあった使い捨てカイロは娘に。


列はなかなか進まず、飛んだりウロウロ歩き回る鳩を眺めつつ、待つこと2時間40分。


ようやく建物内の温かい所に到着。


そこから更に待ち、結局、会計終わるまでに3時間以上かかったのでした。


駐車場代2100円ガーンだってさ。



寒い中で待たされた上に財布の中まで寒くなったのでしたえーん


駐車場についた時には、ほぼ制服の採寸予約時間。


電話で相談すると、いいですよと。


もう感謝しかありません。

末っ子の制服も迷いなく買わせていただきます!…来年ですがwww


到着すると待機中の人がまだいて。


良かった(;´Д`)


何とフリードリンクまで置いていて。


お~いお茶が今まで以上に超絶美味しかった!

長女も同意見。


待ち時間もおそらく15分もなく、サクサク案内され、多分、到着から会計まで30分ちょいで終わりました。


中学校は、ジャージも靴も制服もここで揃うのにね~。


高校も1箇所で済めば良いのにね〜。


全く持って同感です。


駐車場、無料だし。

言う事無しです。

制服も無料で送ってもらえるし。


おかげさまで、風邪悪化。

体の芯まで冷えて、湯船につかってもなかなか回復せず。


マジ、勘弁してほしいわ。


混み合いますので、暖かい格好で着てくださいって注意書き書いてほしいわ。

その場から離れられない上、3月の北海道はまだ冬ですから!