昨日は息子の合格発表日。


他の大学を受けた周囲の子より発表の時間帯がかなり早い。


発表の時間。


どうだった?と聞くも、


驚きアレ?うまく入れない…?驚き


おーい。母は出勤だから、行く前に知りたいのだが。

ホームページ上で発表のない大学なので、受験生本人しか確認できないんですけど〜凝視


…あ。合格だって。


もっと喜ぼうよ笑い泣き


共テの失敗で思い描いていた大学では無かったけれど、1,2年の頃から考えると、かなり頑張ったもんね。


同じ大学を受けた仲の良い友達も合格。


何人かは、どうだった?と連絡をくれたから、伝えやすいけど、自分からは聞きにくい…と。


息子は志望校変更しましたが、幼馴染の子は厳しい条件だけど、そのままチャレンジしてみると、志望校変更せず頑張っていました。


どうなったんだろう…と親子揃って気になるけれど、結果がわからない以上、聞きにくいよね…。


まあ、いずれ分かるし、もう1校の受験日の後に会う約束があるから、良いか…と。


もし駄目だったら聞かれるの嫌だし、片方が合格だったら余計にキツイしね。

相手も同じことを考えてるんだろうな…。


とにかく良かった。


そして、珍しく、夫が頑張ったなと息子のLINEに送ってきたらしい。


初めてじゃね?オレ、頑張ったなって言われた記憶ない。余計な言葉もなく、よほど珍しいのか、画面まで見せてきました笑い泣き


普段から、そういう対応していたら、子供に嫌がられないのにね…。


その前の私とのLINEでは、余計な一言があってイラッときたけどニヤリ


そこはモッサンなんだな😂



長女の方は、自己採点する気ないそうです。


まあ、卒業を良ければ良いけど、点数が悪かったら、どんよりした気持ちで過ごすのもなんだしね。


親は知りたいけど、本人の考えを尊重しよう。


学校では、塾組の子たちは自己採点しているので、その話題が飛び交っていたらしい。


一部教科は昨年より簡単だったようですが、ほかはそうでもないらしく、平均点は去年とそこまで変わらないっぽいんだって〜と娘。


うまくいかず、泣いちゃったと言ってる子も複数人いたらしい。


長女もうまくいかなかったと思っているけれど、ワタシ、鋼メンタルだから、私立受かってるから、そっちに行くんだろうな〜としか思わなかったニヤリと。


ピアノでメンタル、ピッカピカに磨かれて鍛え上げられてるもんね、と言うと、それな爆笑返ってきた。


まあ、本当に切り替えの早い子です。ウジウジ悩む系の私は羨ましい位。


コツコツしっかりとやってきた分、やりきった感があるから、後悔も少ないのかもしれません。


後は結果を待つのみ。


あー。長いな😂