人から言われたことをそのまま受け入れるのって、難しいこともある。


人の希望に沿った行動を常に取るのは面倒な事もある。


けど、です。


別に聞いて損は無いんじゃない?やったところで何か困るのか?って事にまで受け入れようとしない我が家の男性陣&時々末っ子。


自分のその行動が後に与える影響をなぜ考えられないのか?


モヤッとします。


まあ、長女は聞き流しが得意なのと、面倒くさいのは嫌なのか、あまりトラブルはない。


価値観が似ているのか、私に合わせてくれているのかは不明だけれども。


くっだらない事なんですけどもね。

ものすごく。


でも、そういう事も塵ツモですわ凝視


例1

長男。日曜が二次試験です。

数日前から受験票をプリントアウトしたほうが良いんじゃないの?と声をかけてきました。


まだ実行されておりません。


いつも準備が悪くてバタバタするんです。彼は。


だから声をかけてるんです。


命令口調に反発するので、柔らかく声掛けしてるんですが。


理由を言ってもうるさい!と反発されるので、こちらも極力言い方を考えて伝えてるんですよ。


交通機関を利用するのに、行き方をきちんと調べていません。


バタバタするのが嫌だし、こちらも常に余裕があるわけじゃないので、痺れを切らして、特別に組まれているシャトルバスの運行予定をLINEで送りました。


通常は2つの駅から出ているのですが、受験日は片方の駅からしか出ていないのです。


そのことに気づいていないから言ったら、普段はある!という。

だ~か~ら~!普段とは違うんだってば!

ホームページに書いてるんだってば!


アンタの受験だろうがムキー


あ~も〜。当日、バタバタする絵しか思い描けん。



例2

末っ子は、時間の使い方が下手です。


時間の逆算ができていないのです。


普段、ルーティンでやってる行動さえもです。


…そういうトコ、長男に、そっくり絶望


そして、痺れを切らして声を掛けると逆ギレ。


これまた長男にそっくり絶望


どうしたもんだか…

困ってもらうしかないけれど、他人様に多大な迷惑をかける事については、目を瞑れない私。


例3

モッサン。

書ききれないほどあるので、昨日の出来事から。


雪かき。

積む時に、四角く積んでいかないと、場所が限られているので、あとから困るんですよ。


せっかく、長女と私が四角く、人の迷惑にならない幅で積み重ねていたのに、道路に、はみ出させてるし。


斜め向かいの家は除雪をあまりしない家なので、我が家がはみ出す捨て方をすると、ものすごく道路幅が狭くなるんです。


人の迷惑考えろってムキー


そして、時間のあるときは、上に積み重ねていかないと、ドカ雪が降った時や時間のない時の除雪の際に捨てるスペースが無くなるんだってムキー


仕方なく、その後の除雪でやり直しましたよ。


モッサンの出身地は今住んでいる地域よりは少なめですが、普通に積雪があります。


ただ、田舎でも街の外れにあるので、捨てる場所に困らないため、適当に放って山を作っても支障も迷惑にもならないので、気にできないんでしょうね。


私は、小さい頃から親に効率的な除雪方法と人様に迷惑をかけない捨て方を叩き込まれたので、当たり前にできるのですが。


人の動きを見ている長女と一緒に雪かきをすることが多い末っ子には伝承できたけど、人の行動を見ていない長男は…?😂



洗濯

度々、愚痴ってる気もしますが。


1回に洗える量が決まっているのに、たくさん入れてきます。急ぎじゃないものも含め。


お陰で、私が洗濯しているのに、2回回したり、自分のものが翌日分に回す事も度々。


干せば、子供用ハンガーを同じところに用意してるのに、普通サイズのハンガーにかけて、型崩れさせる。


スカートハンガーの幅を変えずに無理やり伸ばして干す(なので、私は、縮めてハンガー入れに戻しますし。子供達も同じようにしてくれますが、一人だけしない奴が)。


干す時も自分のものはシワをのばすのに、それ以外は酷い干し方。

性格悪すぎ。


洗濯機のクズネットのクズは放置。


カビるから捨ててほしいのに。


洗剤ケースも私は残る水を捨てて半分開けてしまっています。カビるから。

最近、ようやく半分開けてくれるようになったけど、中の水はそのまま。



洗い物。

洗って拭くけど、しまえない。


…皿を自分で、出してるんだからのもうそろそろ覚えてくれ。


そして、自分のものだけしか洗わない。


大人だよね?共働き家庭だよね?


偉そうに子供たちに自分の食器は自分で洗え!って言ってる割に、水筒を黙って置いていく。


は?凝視はてなマーク


余裕があるのに、自分の事だけやるモッサン。


状況に合わせて臨機応変に動けんのか?


こんなんで仕事できてるんだろうか?



各々アップデートしていただきたい。


口を出せば嫌な顔をするくせに、能動的に動かない。


どうすれと?