私の体力と気力が年々落ちていることもあり、

子供の楽しみに付き合える余力が無くなってきています。


上の子達の小さい頃は、専業主婦だった時もあり、

夏休みや冬休みはもちろん、平日も遊びに連れて行っていました。


上の子達が習い事を卒業し、今は月1の末っ子の音楽教室のグループレッスンと月4回のピアノの個人レッスンのみ。


マックスで忙しかった時は、3人の水泳教室、音楽教室(グループ&個人)、作曲の専門講座などで、誰かしらの習い事が入り、なにもない日は週1なんてことも。


それと比べたら、ずいぶん楽になったはずなのに、

ちっとも抜けない疲労感。


夫の実家じまいをして、義母が近くに来てからは、帰省の長距離移動もなくなり、末っ子が楽しめる機会が上二人に比べ少ないこと…💦


冬休み、友達が道外旅行や海外旅行に行く話がある中、Wお受験の我が家。

行くのはせいぜい、数十分で行ける我が実家くらい。


実家も両親が高齢なので、上の子達の時に父が作ってくれていた大雪像顔負けの大きなかまくら(マジで大きい)も作らなくなり、


スキー教室も私のシフト調整のしにくさと出勤時間の関係で末っ子は、継続できず、何の楽しみもない。


モッサンはそんなことに気をかけることもないため、私が何とかするしかないのです。


冬休み初日に円山動物園に行こうかと思っていましたが、仲良しのピアノ仲間の親子3組で遊ぶことになり、

じゃあ、母的にはキツいけど、イブに動物園に行こうということになりました。



イブの動物園。


混んでると思ったら、すいていて、めっちゃ見やすかった!


タオゾウが公開された時のあの大行列は何だったのだろう笑い泣き


ゆっくり見られて超絶ラッキー。


今回も午前中から閉園までガッツリ居ました。


もちろん、寒さ対策もしっかりと。


重ね着は当然。スキーウエア着用(上だけ)。

貼るカイロも装備笑い泣き

温かいココアと温かいお茶の水筒も持参。


それでも時折寒くなり、屋内展示施設をうまく利用しながら過ごしました。




タオ、成長してました!
もっと小さかったのに〜。





冬毛の動物たち、夏とは違いモコモコしていて可愛さマシマシハート



ホクトが茶色くて思わず苦笑。
そういえば、夏にリラを見たときは、緑がかっていた笑い泣き


クレイとイトに狙われているオペル。今日は屋内にいるので安全です😂

末っ子の情報によると、ブチハイエナのカミの動きをイトが気にしているらしい。



旭山動物園からきてくれたイト。
可愛かった〜。



すごい格好のクレイ。
2回時間をあけて見に行ったけれど、2回ともほぼ同じ体勢😂
しまいに、そのまま寝てた笑い泣き


すごい格好と言えばこのコも。

思わず笑った。
爬虫類両生類館は、来るたび混んでいて、写真をなかなか撮れませんが、この日はすいていて、撮り放題。


閉園までいたのに、見足りなかったらしいです。

このあと、クリスマスの食事づくりでお疲れな私でした。

頑張った、私。

…明日は仕事だ〜。

週末、振替レッスンもあり、プチ大掃除とお出かけで休み無しな私と、
動物園への送迎のみのモッサン。

ズルいわ〜。