昨日の体温はもう一歩で40℃。

なので、朝の体温を見て非常にビックリびっくり


今朝の体温37.5℃ラブ

わ~い(^o^)


以前だったら、えー無気力と言っていた気もするが(笑)


4時間授業だった学校から帰宅後、37.8℃。

うん、まずまず…。


夕食後、38.5℃。

…やっぱりね😅


寝る前も変わらず。


下痢2回。泥1、バラ1。


夕方過ぎから頭痛、首の痛みががやや強くなる。


その後、疲れからか夕飯まで爆睡。



明日、学校に行けるかな…。


明日は元々、PTA活動の関係で以前から1日休みを申請していたので、どのような状態になろうとも対応可能!


今日、奇跡的な復活(熱はあるが)により、急遽出勤可能になった私。


うちの子以外にも体調を崩し、急遽休んだスタッフがいて、別のところへの応援も行けて良かった。

ちょっとは同僚への罪滅ぼしになった?💦


シフト表を休んでいてもらっていなかったこと、色々な事がありすぎて、1時間早退予定だったのを認識しておらず、通常勤務。

あとから気付いた(笑)。


本来は今日、今月エントリーしていた🎹コンクールのステージ練習があり、早退申請していたのだけれど、コンクール参加もこの体調で赤信号。


結構いい具合に仕上がっていただけに、本人のやる気と練習量もきちんとできていたが故に非常に残念だけれど、今は体調回復が先。


今週、1ヶ月ぶりのレッスンに行けるかは明日の体調次第…。

優しいピアノの先生にあって癒やされたい(笑)



花 スター 花 スター 花 スター 花 スター


さて、1回目の小児科受診では菊池病の可能性が低かった末っ子。


発熱1週目の週末も熱が下がらず、土曜に臨時受診。


病院、咳き込むちびっ子であふれかえっていて、座る場所もほとんどない状態でした。


この日、コロナの検査と血液&尿検査実施。


前の子がコロナの診断を受けていて、もしや末っ子も?とドキドキしましたが、陰性でした照れ


さて、血液検査。

ウイルス感染を示す結果。

白血球が低値。…まさかね。


前回の先生と一緒だったので、しつこいと思いつつも、上の子の再発含めた既往を伝える。


触診では、気になる触れはないとのこと。

ただ、白血球が下がっているのは事実。

ウイルス感染を起こした場合、下がることもあるため、週明けまで様子を見て、熱がひどくなったら受診をと。


受診した日の夜から、熱が38℃台キープ状態がスタート。

首の痛みも強くなり、右側のみの痛みであることが本人にもハッキリ自覚するようになった。



月曜日、職場に状況を報告し、急遽休みをもらって3回目の小児科受診。


もうこの時には、母親の勘で組織球性壊死性リンパ節炎の可能性が濃厚だなと思っていた。


上の子の時、紹介状をもらって、そのまま大きな病院に受診、検査をしてそのまま入院。入院したのが夕方だったこともあり、朝イチで動いた。


が、またもや混み合う病院。


ラッキーなことに、長女の組織球性壊死性リンパ節炎の可能性を指摘して手紙を書いてくださった先生がその日の担当だった!


診察の結果、おそらく組織球性壊死性リンパ節炎でしょう、紹介状を書きますから、このまま受診してくださいとのこと。


朝イチで行ったけれど、次の病院にたどり着いたら昼過ぎでした笑い泣き


長女の通院先です。

主治医誰かな?

長女の先生だと経過も知ってるから良いな~。

もしくは小4の初発のときの主治医の先生でも良いかな~。


…結果、全然違う先生でした(笑)


若いけれど、フレンドリーで子供にも明るく話しかけてくれる男の先生です。

説明も丁寧で、フレンドリーなので、質問もしやすい。


長女の主治医の先生もすごく良い先生で、先生に恵まれたな~と思っています。