寒いです!雪の結晶

あん&ゆいの朝散歩で、顔がちぎれそうになりました。
春の陽気から、極寒の真冬へ…

雪の降り積もる地方のみなさん、大丈夫ですか?

あん地方は、晴れてお日さまがまぶしいけど、
北風が吹き荒れています。冷たい!


今日のよいこ達は、…


毛布かぶって、朝散歩で冷えた体を暖めています。



今日は、本当に冷たかった。雪の結晶
きららコート着てても、寒かったね。
暖かくして、お昼寝してね。わんわんしっぽフリフリ




雪雪雪雪の結晶雪雪雪雪台風


さて、「龍笛日記」4日目です。龍キラキラ

新たな展開&発見があったので、記録します。


龍鎮神社で、龍笛を吹く人に衝撃をうけて、
無謀にも自分でも吹きたいと考えた私…



そして、説明書に記してあるドレミ表示を頼りに、
超自己流&自力で、吹き初めて4日目…

練習曲は「ちゅうりっぷ」チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

…きっと、この曲を練習曲に使う人って、世界初でしょ?にひひ


そして、カエルのうた→メリーさんの羊→ブンブンブンはちがどぶ
などを吹き、指使いに慣れる練習を繰り返す。

最後の締めは、やっぱりあれしかないでしょ♪
「ベートーベン第九.喜びの歌」 ミミファソソファミレ♪

なんか、楽しんでるでしょ♪にひひ


だけど、何だかモヤってしている…
雅楽の曲って色々あるけど、
なぜ練習用に「越天楽」のDVDを選んだかというと、
お正月に神社に行くと流れてたりして、耳慣れてたからだけど、
他にどこかで聞いた…しかも歌ったことある…小学生の時…

で、調べてみた。サーチ



すると、ありました!
文部省唱歌になってました。


それがこの歌です。


越天楽の下に今様ってついてるけど、
メロディーは、ほぼ同じ。

…ということは、楽譜もあるはず…で、探してみるも見つからず、
代わりに、ピアノで演奏してる人を見つけて、
そのメロディーをメモりました。


私にしかわからない、暗号みたいになってるけど、
吹くと
メロディーは、越天楽…みたいに聞こえます。

言うならば、「越天楽今様.あんバージョン」かな…



練習用にと買ったDVD、今さら恐ろしくて見れません…ガーンあせる
   … … … いまだ、未開封… かおあせる


雅楽の龍笛奏者の皆様方、
でたらめな曲を吹いて、ごめんなさい。汗

… 私、龍笛君と一緒に、我が道を行きます。


目標は、「もののけ姫」を吹く。(フルート奏者の方も龍笛で吹いてる)

そして、最終目標に、
「ネバーエンディングストーリー」を、…きっとこれも世界初かもにひひ

ファ~ルコーン!  待っててねぇー!



越天楽の楽譜、見つけました。 …よかったら、参考に♪





あんの家、今日も平和です。虹わんわんしっぽフリフリ龍キラキラ



笛の音、うるさいねん!わんわんあせる