昨日は、主人のお誕生日でした✨


私「お父さんに、一緒にお祝いケーキを
作ろう~♪
どんなケーキが喜んでくれるかなぁ~?」


娘「お花畑ケーキがいい✨
チューリップのお花畑ケーキにするっ🌷」


台所では、
自然のエネルギーに満ちた物が
五感を鍛えてくれ、感性を育んでくれます。


お料理は、神事✨
命を愛でる行いにより、
心身共に整えられていく。


タルト生地に、米粉のスポンジを。
その上に、
豆乳カスタードクリームをのせました♪


✨アトピーさんに、とっても優しい
豆乳カスタードクリーム✨

・無調整豆乳2カップ
・メープルシロップ大さじ2
・米粉(製菓用でなくても大丈夫👌)
大さじ3強

①上記の物をお鍋に入れ、ホイッパー等で
しっかり混ぜる。
(米粉がダマにならないようにね!)

②お鍋を火にかけて、
米粉が沈みやすいため、
底の方を意識しながら、絶えず混ぜる。

③しばらくすると、とろみがついてくる。

完成~(*^-^)ノ✨


・完成直後は、ゆるめだけど
冷えたら固まってきます。

・冷蔵庫で3日間、保存可能。
冷凍も可能。(→自然解凍で戻してね!)


もっと固めのクリームにしたい場合は、
米粉の量を増やしてみてね。


『マクロビオティックの優しいスィーツ』
『ナチュラルスィーツ』等のタイトルの
レシピ本。
材料の質が良くても、アトピーさんには、
オイルも甘みもとても多く感じます。


『優しい』は、体質に寄って違うもの。


アトピーさん、
ご自身の体で、確かめてみてね!


誰かの言いなりにならず、
本のレシピを元に…加減しながら、
一緒に『自分の感覚』を磨いていこうね。


薬剤や農薬…化学物質に反応できるあなた!
それは、あなたの個性であり、才能です✨



娘「咲いたぁ~♪咲いたぁ~♪
チューリップの花がぁ~♪できた✨
チューリップのお花畑ケーキ、完成~✨

中央の苺のチューリップの中には、
乾物の春雨を使い、飾った娘。


子供の発想力は、豊かですね✨
固定概念が、全くありません。


冷蔵庫にある物で…
自宅のお庭にある物で…
身近にある物を使い、工夫して、
キラキラに仕上げてゆく。


アトピーさん、
あなたに備わっているものは何ですか?
今、あるものは、何ですか?


あるものに意識を向け、
シンプルな材料で、
あなたにしか作り出せない
飛びっきりのキラキラな日々を✨


『人生が困難なのではない。
あなたが人生を困難にしている。
人生は、きわめて、シンプルである。』
(アルフレッド・アドラー)

娘(小2)のレシピノートより🍴


小学校の遠足に、
自分でぶどうのグミ🍇を作り、
持って行きました。


娘「お父さんに、リンゴのグミ🍎
作って、プレゼントする✨」
娘「葛粉さんが、
パワーアップしてきた~✨頑張れ~✨」


きれいに作ろう!ではなく…
ただただ楽しくて、夢中に✨
心にあるのは、お父さんの笑顔!
娘「うわぁ~✨
お母さーん!見て♪見て♪
ハートになったぁーー
私「リンゴグミ、できたかな?」


娘「う~ん💧
わらび餅みたいになったε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
わらび餅リンゴグミ、完成~✨


そこにあるのは、経験です。
失敗ではなく、経験のみ。
好奇心、意欲のままに、
どんどん実践し体感してゆく。


学びは、力にはなりません。
実践、体感してこそ、身の肥やしに✨


娘を見習い、失敗を恐れず、
ただただ楽しんでゆきたいものです。
「お父さん、私が作ったグミ🍎だよ!
お誕生日、おめでとう~✨」

一期一会のお野菜たちで、お祝いご飯✨


🔸黒ササゲのお稲荷さん
🔸コンニャクとクロメのサラダ
🔸青菜と柚子胡椒のショートパスタ
🔸パンプキンサラダ
🔸ちもとの酢味噌和え
🔸ゴボウの唐揚げ
🔸人参のラペ
🔸カボチャの皮のきんぴら
🔸大根のたった揚げ 等…
🔸ゴボウのすり流し汁


今の時期にはないトマト🍅
水耕栽培の無農薬無化学肥料のトマトが
我が家に来てくれました。
一期一会のお野菜たちを、
愛おしく思います。


新たに巡る来る1年…主人の自然治癒力が
元気でありますように…✨



今、1番欲しいものは何ですか?
自由な時間でしょうか?


日頃の感謝の意を文字に託し、
生きたお花を添え、
主人のお部屋に飾りました✨
5本のバラの花言葉
『あなたに出逢えて、本当に良かった!』

オレンジのバラの花言葉
『信頼』『絆』『健やか』


夫婦になって早13年ですね。
私の命があるのは、あなたのおかげです。


結婚直後、ステロイドが効かなくなり、
強制的に薬断ちの日々へ。


予想だにしていなかった『まさかの坂』を
転がり落ちていきました。


「苦しむ美織を見るのが、辛い…」


あなたにも、
苦しみの日々を強いてしまいました。


かゆみ地獄に膿地獄をさまよう中、
あなたとの未来が私の希望の光でした。


あなたに対する想いは、尽きません。


私の命を守ってくれて、本当にありがとう。


とっても幸せな毎日を、本当にありがとう。


出逢ってくれて、本当にありがとう。






今日の命を大切に…。