ロードエースのブレーキシュー交換(ステンレスリム用) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

ステンレスリムにアルミリム用シューを使うと雨天時の制動力が大きく低下するとよく言われます。

どの程度なのかは物によって違ったり感じ方に個人差があるでしょうけど。


私はポンコツ鉄フレームばかり乗ってるので極力雨天走行は回避。


まあスポーツ車向けステンレスリム用シューを見た事が無い。


ママチャリ用って効きがあまり良くないので諦めてスポーツ車向けアルミリム用を使ってたんですが、買い物ついでにママチャリ向けステンレスリム用シューを買ってみました。


もしかして進化してるかなあと思って。





見た目はまあアレです。


交換すぐは効きがイマイチでしたが、アタリがついたら少しはマシになるかと小一時間走りましたが全く変化無し。





と言いますかドライ状態でのブレーキの効きが既に駄目でした。(個人の感想)


ブレーキかけるのがつまらない。

ママチャリならこれでいいんでしょうが。


仮にウエット時の性能が高くてもこのドライ性能で我慢しながら走る位だったら、アルミリム用を使って雨が降ってきたら自転車降りて押した方が100倍マシです。(個人の感想)


ガレージに戻り速攻でシューを今までのお手頃価格だったサーファスのシューに戻しました。


まあタッチもダイレクトで効く効く。

体感的には制動距離に1.5倍位の差がありそう。(個人の感想)





やっぱりアルミリム用シューでウエットでも効きがいいのを探すしかないのかな。


まあほぼ雨天走行は回避しているのでウエット時でアルミリム用シューとステンレスリムでの効きの変化を確認出来てない所が問題でもあるんですけど。


アルミリム用にアルミリムでも雨天は効きが落ちますからねえ。


今度手当たり次第にステンレスリム用シューを買って取っ替え引っ替え制動距離比較でもしてみたいなあ。


水ぶっかけながら。