全バラは当然の事ですが塗装剥離、フォークの曲がり修正と地肌修正、思いつきでのガンブルー液での黒染処理とか色々やりましたが、当時物のリムが手に入るまでと放置していたら全体錆だらけでした。
ガンブルー液で黒染処理時に錆の発生は想定していたので、エンジンオイルを塗布していましたがあまり効果はなかったですね。
錆の具合によってはそのまま乗ろうかとも思いましたけど服が錆で汚れてしまうのでやっぱり塗装する事にしました。
まあ錆の下には黒染により出来た被膜と2年間も放置した事による錆が重厚な鉄の質感を醸し出していたので軽く錆を落としクリアを吹いてみました。
本当はオリジナル塗装が残ってればそのままにしたんですがねえ。
組み上げて雪がちらつく中、近所を試走。
乗り心地が自分の好みなので街乗り用にクリンチャーのホイールを調達して普段使いに下ろそうかと思います。
ちなみにオリジナルのホイールからサンツアーのボスフリーがどう頑張っても外れなかったのでシマノの現行6速ボスフリーを流用しようとしたら、リアディレイラーの対応最大歯数が28Tでは厳しい様子なのでロー側のカシメピンを飛ばして5速24T-14Tに改造して使ってるのは内緒です。
ちょっと恥ずかしいので。
周りの人にバレる前にオークションとかで探して交換ですね。