丸石エンペラー スポルティーフがやって来ました。 | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

懇意にさせて頂いてる理容室の店主さんに頂いた丸石エンペラースポルティーフ。


イメージ 1


1976年位の年式だと思われます。
自分の生まれた年とほぼ同い年の車体に出会えたのは何かの縁でしょう。
人によって捉え方は様々ですが私の基準では程度良好。サドルポストの固着も無いので楽しくレストア出来そうです。ちなみに私が乗ります。

イメージ 2


ガレージが再開出来次第、レストアしたいと思います。


やはり方向性としては外見は年式相応のヤレ具合だが、中身はしっかり整備して普段使いからまったりツーリングまでOKな感じにする予定です。

イメージ 3


長い間、手入れされながら使い込まれた道具の迫力と言いますか、その道具の傷や錆ひとつひとつにも歴史や思い出がある訳で、それを内包した形でのレストアを出来たらいいなあなんて考えてます。
当然、安全性に配慮した上での話ですし、新車同様にするレストアを否定するものではありません。

むしろビンテージパーツを入手するコネクションをお持ちの方が積み上げて来た努力や知識は純粋に尊敬しますし、寸分違わぬロゴの再現など素晴らしい塗装技術を持った方など弟子入りしたい位です。


イメージ 4




イメージ 5


何はともあれ今月中にはガレージ再開に向けて頑張ります。