鍼灸専門学校での不妊鍼灸講義その1 | 不妊にお悩みの妊活女子のための鍼灸院はり灸よもぎ堂大塚彰司

不妊にお悩みの妊活女子のための鍼灸院はり灸よもぎ堂大塚彰司

大阪市谷町六丁目駅徒歩3分の不妊鍼灸よもぎ堂院長です。自律神経とホルモンバランスを整え、子宮卵巣がもともと持っている力を引き出す不妊鍼灸です。痛み・熱さの無い鍼灸は25年の経験にもとづく施術。土曜日も受付、電話06-6777-3484、お気軽にご相談ください

7月に入ってから、鍼灸の専門学校で不妊鍼灸の講座を行っています。
初めて講義する学校なので、とりあえずの3回講座です。

4月の予定がコロナの影響で延期続き、
やっと始めることができました。

限られた時間なので、
「どこまで・どのように伝えるか?」
めちゃくちゃ悩みつつスタートしました。

あれこれと資料も用意。





最初の授業で生徒から話を聞くと、
ほぼ全員、授業以外で鍼灸を受けたことがないそう。

・鍼灸を受ける
・鍼灸を施術する
この2つが決定的に不足してるようでした。

このことを踏まえて
講義や実技を見るインプット型
よりも
実際にカラダを動かす、感じるアウトプット型

で行っていくことにします。