やっと… | ぽてさら

ぽてさら

2015年9月に 神経こうしゅ グリオーマと診断される。

日々思うことを日記代わりに書きたいと思います。

 少しずつ買い物して入院の準備が出来てきたようですが、って何か子供が準備しているのを、見ているみたいに言うてますが、私の事でしたね。何か旅行に行くみたいやな。行き先が沖縄とかハワイとかやったらいいのになぁ…主人になんでこんな大きいかばんに入れとるねん!って言われそう…。でも、洗面器とかスリッパとか入れなあかんしなぁ。と思うと娘たちが修学旅行に持って行ったなんて言うんでしたっけ?最近名前が出て来ないわ。キャリーケースは小さいやつの事やんね?あ~忘れた~(>w< )そのなんとかって言うかばんに入れて少しずつ用意してます。
 でも、一番しなあかんかった準備は…そう!髪の毛を染める事でした!染めずに時を待ってたんでかなり真っ白になってて、ほんまにばあさんのようでした。買い物行くのも、帽子被ってマスクして誰かわからんようにしてました。でも、昨日は仕事場にちょっと用事があって行くと、帰ろうてしてた子供達が私を見て、『どうしてたん?なんで来んかったん?今度、ジェンガであそぼうな。』と男の子に言われて泣きそうになりました。『うん!また、今度あそぼうな。』と言って別れましたが、ほんまに子供達はかわいいですo(^-^)o
 そして、教室に入るといつもの癖で帽子を脱いでしまって、また、それを見るなり『わぁ、めっちゃ白髪やん?染めなあかんで。』と何故か冷静な言葉。やはり、四年にもなると言う言葉がちゃうなぁ。と言い返しました。他の指導員が帰る時に私に、『いつやった?』と手術の日を聞いて来たので、『2日やねん。』と言うと、その四年の子は、『手術するん?病気なん?』と聞いて来たのでビックリ!なんて言っていいかわからず、『何言うてんの?この子は…』と言ってごまかしましたが、他の人たちが話ししているのを聞いたのかな?と心配になりました。私達は一言も手術なんて言ってないのに…。なんか、胸が痛くなったわ(>w< )やっぱりみんなにちゃんと話ししといたら良かったかも…。
 用事と言うのは、もうすぐ卒業式。卒業する子供たちに毎年、色紙に一言メッセージを指導員みんなで書いて渡しています。11日にいきいきでお別れ会をして卒業の歌をみんなで歌って、6年生にも一言いきいきの思い出など話して貰って終わるんです。いつも、泣きそうになるのをこらえて参加していました。2年前までは6年生が20人くらいいて大変でしたが、昨年から4~5人になったんで寂しくなりました。しかも、今年は私まで参加出来ないから残念!でも、また元気になって来年からはずっと毎年子供達を送りたいと思います!

そうそう、髪の毛を染める話しから脱線してしまいました。ほんまに子供達は大人を良く観察してるんですね。自分の娘も同じですね。ちょっと注意すると、『お母さんだってしてるやん。』と言われる事が最近は多いです(+_+)自分も気をつけないと言われっばなしです。

 後、数日で入院やから、日曜にでも梅の花でも見に行きたいな…と思ってますが、風邪引いてもあかんしなぁ。でも、なんかしたいな~と思っています。みなさんは、入院の前に楽しい事しました?