​三島の菜めし

みなさまご存知かと思います、三島食品の混ぜご飯の素シリーズ。


ゆかり、あかり、うめこ、かおり、わかめごはんの素なんかもありますよね。


ゆかりもわかめも時々は食べたくなりますが、なんだかんだ言ってやっぱり私は菜めし!です。


かれこれ中学生の頃から。


近年、そっくりなひろしが登場し、菜めしを脅かす存在となる人気のようで、私も一度は目移りして浮気しかけました。

しかし、食べてみたらやっぱり菜めしじゃないと物足りないのです。


二つの違いは、

菜めしは広島菜の他に、大根葉と京菜が使われていて、味付けにも塩以外の調味料が加えてあります。

一方ひろしは国産広島菜のみ、味付けには塩を使っているようです。


私はきっと大根葉の風味が好きなんだと思います。絶妙な青臭さといいますか…


と、菜めし愛の大層つよーい私ですが、中学生の頃からやっている大好きな食べ方があり

それは


菜めしを混ぜたごはんをレタスで巻いて食べること

なんです。


ごはんに味海苔をのせて巻いて食べるみたいに、千切ったレタスで巻きます。


お好みはあるかと思いますが、ご興味わかれましたら是非お試しください。