​山椒と生姜の炊き込みご飯



先日田舎の母から届いた荷物(お米や畑でとれた野菜を送ってくれます)に山椒の葉っぱがはいっていて、何に使おうかと考えた末炊き込みご飯にしてみました。


生姜

にんじん

ツナ缶

塩昆布

山椒の葉


顆粒だし

醤油


家にあった適当材料、適当味付けで作りましたが

それなりにそれなりの味に出来上がりました😃


長野の田舎では、春になると山椒味噌を作って五平餅や厚揚げ、こんにゃくの田楽に付けて食べます。

胡桃

山椒の葉

味噌

砂糖

をすり鉢でよーく擦って作ります。

胡桃がミソ。

香ばしくて、山椒のいい香りがして、あまじょっぱい田舎の春の味です。


というと自分が作ってたみたいに聞こえますが、毎年母が作ってくれてました😅


この季節に帰省することがなくなってしまい暫く食べていませんが、もう一度母と一緒に作れる日が来たらいいなと、毎年思うだけ思っています‥