ふとテレビをつけたら

皮膚が音を感じるというのをやっていました

もう興味津々で見ました


最初、人間が聞こえない部分の

高周波をカット、

人間が聞こえる範囲の音だけで

曲を聞いてもらってました 


次は同じ曲を人間が 聞こえない

高周波も含めて 聞いてもらいます


すると 高周波を含む方の曲では 

温かい感じがする 

とか

心に 響く などという感想がありました


曲は同じです


えーーーっ????


皮膚が高周波を聞いて

血流を増やしたり

体に変化をもたらすのだそうです




先日のコンサートで

「感動して涙でた~😅」

ってたくさんの方から言葉をいただきました


生の演奏だから

高周波、カットされてません‼️


だからだったんだ⁉️


CDもDVDも

出ている音は信号に置き換えられ

人間に聞こえない高周波はカットされます


それ以前の溝に音を刻むレコードは

信号に変換されない音も高周波も

カットしようがありません


そのことは知っていた私は

本気で音楽を楽しみたいときは

レコードを聴きます


(ひょい、っと手軽に聴くときは

扱い方が気楽なCD

スコア見ながらオーケストラの

各パートを確認したいときも

くっきり聴こえるCD

実際オーケストラの各パートはCDで聴くように分離しては聴こえてきません)


耳じゃなく

皮膚が聞いていた…‼️


すごい話です


うおーーーーー


じゃあ、裸で皮膚をたくさん露出して

レコード聴いたら感動10倍増し?


コンサートには超ミニスカートに

肩出しファッションで行ったら

感動5倍増し?


かな😅(笑)