ニュースで
ウィーンフィルが本拠地で
コンサートをした
というニュースを見ました!

お客様は5分の1?だったか
やはり制限して
客席はガラガラでした。

えー?大丈夫?

と思ったら
ちゃんと科学的に調べて
通常の並びで演奏しても
感染しないと
結論を出したそうです!

さまざまな楽器の
演奏中の飛沫の拡散の仕方を
きちんと検証したら
75 センチ?だったか
距離を保てば
大丈夫ですって‼️

だからいつもどおりの並びで
演奏しても
OKの結論を出したと。

素敵❗

ニュース映像を見ていて
もうひとつ
いい!
と思ったのは客席です。

あんなにゆったり
広々と聴けるなんて
憧れ😍💓💓

少し動けば隣の方に当たってしまう、
隣の方の動き、その他によって
音楽に集中できない、
などのストレス無しなんて
…素敵過ぎる🎶

でも…5分の1のお客様は
5倍のチケット代を払わねば
オーケストラは赤字では?

興味津々のニュースでした♪

でもやっぱりステージでの生演奏
いい!