オンラインでレッスンしてみて
いろいろ
気づいたことがあります。

大好きなニンニクを気にせず
おもいっきり
食べることができる!

…じゃなくて(笑)

長い間レッスンできないなんて
生徒さんが困る
と、苦し紛れで
この場をしのぐだけのつもりで
始めたのですが

良いのです!

もちろん対面のレッスンは
絶対必要です。

でもそれとは全く違う良さが
いっぱいなんです。

音色や微妙な音楽のレッスンをしている
かなり上手な生徒さんには
オンラインでは無理かな?
と思ってましたが
意外によいレッスンができて
びっくり。
その生徒さんも
「先生!このレッスン気に入ってます。
コロナが終わっても
このレッスンも捨てがたい、
好きです。」
だそうです。

私は昔、住んでいた田舎町から
東京まで新幹線でレッスンに通いました。
もっと遠方に住んでいた友人は
飛行機で!
それが当たり前でした。

これからは
このオンラインのレッスンが
当たり前になっていくのだろうな…

そんな予感がします。

きっと、産業革命の時より、
明治維新の頃より
激動の変化の時代に生きてるんだな、ワタシ。