先月、突然学校が春休みに入ってしまった
生徒さん。

じゃあ、いっぱい練習しよ!

私が彼に言ったのは
長時間練習しようという意味ではありません。

一日中自由時間だから
何回もヴァイオリン弾こう!
一回5分でもいいんだよー、
もちろん気が乗ったら長くやってもいいけど
むしろちょっとでも飽きたら
すぐ止める。

逆にお勉強とかしてちょっと飽きたら
ヴァイオリンを弾く。

こうやると上手くなるんだよー、
一時間続けて練習するのと
15分を4回練習するのを比べたら
15分の方は一時間の4倍
上達するんだよ!

と説明しました。

これは自分自身の実感なんです。

そして次のレッスン日。

彼、すごく上手に弾いたんです❗
レッスン中のアドバイスへの反応も
それまでと全く違う!

上達したね、
すごく頑張ったの?

と訊くと
なんだか困惑してる様子。
いえそんな頑張ってないです…のあと
きょとん。

「1日に何回も弾いてましたが、合計するとそんな大した時間ではなかったと思いますが…。」
と聴いていてびっくりしてる様子のお母様。

そうなのよー
このやり方は効果あるのよー。

コロナでコンサートは全て無くなって
自由時間たっぷりの私。

私も上手になろうっと🎵