友人のお子さんが

ピアノを習っています。

小学生の男の子。

上手になったかな?

それともそろそろ反抗期で

嫌々かしら?

 

「うーん、ピアノは好きで弾いてるけど

譜読みが面倒くさいみたい?」

 

うーーん、わかるわあ、

その気持ち!

 

私だってメンドクサイ!

 

じゃあ即興で好きに曲を作って

聴かせてもらったら?

 

「えっ?でも譜面は読まないと?」

 

そのうち

頭にケーブルをぶすっとさしたら

曲が理解できる

…そんな時代になるかも?

だから読まなくても

楽しく毎日弾けるなら

いいんじゃないかなあ。

 

「その発想は無かったかも…」

 

もっとピアノが好きになったら

素敵な曲が弾きたくて

譜読みのメンドクサさなんて

なんてことなくなるよ、きっと。

 

「うーーーむ?」

 

かく言う私は三歳児にも楽譜を教えますてへぺろ

小さいうちほど

何でも覚えちゃうんだもの♪