いつもにっこにこで元気に現れる生徒さんがいます。

おけいこが楽しいんだな、

よかったなーなどと思っていました。


我家の近くに少し大きなスーパーが有ります。


ある日、その子のレッスンの一時間ほど前に

お買い物に行きました。

そうしたらその子のお母さんがいらっしゃるではありませんか!


あら~時間間違えちゃったのかしら、と思い

こんにちはーと声をかけました。

「あーー先生!」

とお母様。そしてちょっと恥ずかしそうに

「ここでいつも宿題させてからレッスンに伺うんです…。」


え?宿題?

そこには広くて、

まわりのお店で買ったものが食べられるように

椅子やテーブルがある場所がありました。


……♪


さあ時間。

いつもにも増してレッスン室に元気に現れた生徒さん。

「先生ーさっき会えましたねえー♪」

とにこにこです。

「何か美味しいもの食べたのかな?」

「うん…アイスクリーム…えへへ。」


暑い日でした。


いつもにこにこで、

でも、ちゃんと集中力も準備して現れる生徒さん。

その秘訣はこうだったんですね!


さすがです、お母さん!


時間と気持ちのコントロール、

素晴らしいです!