「毎日この曲を10回弾くように言っています」


小さな始めたばかりの女の子に

毎日のおけいこの習慣付けのため

そうしている、と

熱心なお父様がおっしゃいました。


そのとき、その可愛い女の子の顔が

歪みました。


やめて、やめて…!

ただ10回弾くなんて…。


それは罰?


♪  ♬   🎶


一回よーく気をつけて弾いてみようね。

ほーらちゃんとできた!

おしまい。

今度はこの本のこれ、弾いてみよ。

先生の言ったやり方でやろうねー、

できた。


こうして3冊くらい出している私の宿題は

15分かからず弾けました。

だから毎日のおけいこは15分で終わり。

でももっとやりたかったら

やっていいよ、

たくさんおけいこしたら早く上手になって

もっと楽しいよ。


こうしておけいこしている間

彼女はとってもきりっとした

いい顔をしていました。

終わってからはニコニコ顔。


🎶  ♬  ♪


今日新しい曲を短い期間で

上手に弾けた子がいました。


彼女のお母さんがおっしゃいます。

「同じクラスのヴァイオリン習ってるお友達が

この曲をしあげるために毎日

2時間弾きなさいーって言われ

すごい苦労してたの見てたのに、

あんまりおけいこしないこの子が

なんかすんなりできあがって…

先生のおかげです。」


えっ!違います、お母さんの力ですよー!


彼女はレッスンの時、よく言うのです。

「なんかうまくいかない。

きいーってただ何回も弾いてる。

もうやめよ~先生に教えてもらお!

…ってやめちゃいました(笑)。

教えてやってください。」


ナイス、素敵なリードです♡