先日、生徒さんがオーケストラと

コンチェルトを演奏しました。


アマチュアオケとはいえ、

30分もかかるヴァイオリンコンチェルトを

本番で弾ききるのはたいへんなことです。


ましてや彼は医学生、

大学の勉強もそうとう忙しいはずです。


本番もあがることなく

思いっきり楽しめた、と言うのだから

恐れ入ります、スゴいことです。


「僕は小さい時からヴァイオリンやってて

楽しいことばかりなんです、

苦しいこと、辛いことって全くなくて…

なんかみんなに悪いみたい、えへへ」


そうかー、確かに音楽を音我苦にしてるひとは

いっぱい…、彼もそう感じているんだな。


どうしたら、他の生徒さんも

彼みたいになれるのかな??


?   ?   ?


帰り際、玄関で彼がお母様と話すのが聞こえました。

「よかったね~コンサート終わってすぐ三日以内に

先生にこうしてご挨拶ができて。」

「ほんとねー、お時間とっていただけてよかったね、

きちんとご挨拶ができて本当によかったわ。」


そうでした。

お歳暮などでも品物がデパートから配送されるのが当たり前、

ご挨拶に伺うーこういうことが少なくなりました。


今回彼は、報告の電話に

「挨拶なんていいのよー!よかったね、おめでとう。」

という私に

「今からお時間少しいただけますか?」

と強引に現れたのでした。

ソフトな雰囲気の彼にしては珍しいなと思ったのでした。


こうした小さなこと

(でも大切なことだと私が気づかされました!)

を大切に丁寧にしっかり。

こうした家庭の雰囲気が彼を育てたんだな。


これからも思いっきり音楽を楽しんで

立派なお医者さんになっていくのでしょう。

彼を祝福!