新しい年が始まり、生徒さんのレッスンも始まりました。

暮れの発表会のあと、お正月や冬休みや帰省や旅行…

みんないろんなイベントがあったでしょう。


なのに、みんなとってもよくおけいこできています。

とっても上手!

発表会のあと、ぐん!と上手になった感じ。


毎年そうなんですが、発表会のあとは

みんなステップを一段上がる感じです。

どの子もちょっとキラキラして現れて嬉しくなります。

発表会も緊張はしたけど楽しかったそうです。

よかったよかった…♪


でも、ときどき聞くのですが、お母さまの悩み。


「曲が難しくなって、違っているのは何となくわかるけど

それ以上はわからないからもう教えてあげられない。

お父さんかお母さんがヴァイオリンを弾かれるご家庭がうらやましい。」


そんな心配しないで~。

そんな悩みをおっしゃるお母さま方のお子さんは

私から見たらりっぱな子達ばかり。

とっても良い子に育っているんです。


こんなによい子に育ったのはお母さまの力。

どうぞ自分の子育てに自信を持って!


「ヴァイオリンを教える」のは私の仕事ですよー♪