バンコク・ミニ・makerフェア | kommyはマイペンライ

kommyはマイペンライ

2015年4月~2019年11月。タイのバンコク滞在記

まっさんにつきあってタイのMaker fairに行ってきました。
工作好きの研究者たちが集まって自分たちの作品を披露するイベントです。

まっさん「今日は朝から13:00まで開催だ」
というので朝早くから地下鉄で「タイカルチャーセンター」へ。
big c 横のテント会場に入ろうとしたら止められて
警備員「13:00からだよ」

「・・・・・・・」

いったん帰って夕方出直してきました。


というわけで夕方。




みんな趣味を心から楽しんでる、そんな作品ばかりです。
自分で工作した電動自転車で走りまわってる人がいたり。


くるくる回る国王さま。
光をあてたら止まって見える・・・アニメ、みたいな感じ?




お気に入りの作品はこちら。
指で影絵をつくったらセンサーが反応して・・・



鹿になって走っていったり




指の形によってはうさぎになってはねていったり、鷲になって飛んで行ったり。
超おもしろい。
超きれい。
こういうの大好きやー。

夢中で遊んでいたらまっさんの知り合いのタイの研究者の方がご挨拶に来られたので

Beautiful !
Interesting !


と大絶賛の賛辞を贈りました。

その後、まっさんと談笑していて、その方はわたしの方を見て「She is a good musician」とおっしゃっている。

な、なにゆえ?

あとでまっさんに確認してみると
タイにきた2015年の暮。
まっさんの会社関係の方たちに歓迎会をしていただいたとき、私がジャズを歌ったことを風の噂(笑)で知ったそうで・・

そんなことあったなぁ。遠い昔のようです・・・・