今日もご覧いただきありがとうございます


明日からはじまる川崎市高津市民館さんでの『読み聞かせボランティアになろう』講座が、定員の20名が満席となり、キャンセル待ちの方含め25名の皆さんと一緒に出発することになりましたニコニコ


この講座は、これから高津市民館さんでボランティアをされる方のためのもので、


絵本の読み聞かせをたくさんの子どもたちに届けることができるこの素晴らしい試みと、


そのボランティアを始めてみようと思われる方がこんなにもたくさんいらっしゃることに、嬉しさと心強さ、


そして、それに関わることができることに感謝の気持ちでいっぱいです!



思えば私も、我が子の通う小学校でボランティアを始めたばかりの頃は、とにかく恥ずかしくて、はやく自分の出番を終えたくて、早口全開の読み聞かせでした。


無我夢中過ぎて、まさに目の前の子どもたちは置き去り状態。それさえも気づかず突っ走っていました。



それから月日は流れ、たくさんの場所でたくさんの方に出会い、たくさんのことに気づかせていただいたおかげで、


絵本の読み聞かせを誰かに届ける楽しさは、読んでいる自分にあるのではなく、相手からもらえるものがたくさんあるからだと思えるようになりました。

 

子どもたちの弾ける笑顔や、笑い声、目と目が合った時の気恥ずかしそうな顔、そしてまっすぐにこちらを見つめる真剣な眼差し。


はじめは「この人だあれ?」とこちらをみていたきれいな瞳たちが「またきてね!」と必ず言ってくれるようになる読み聞かせは、


相手のことを一番に考えるだけで、相手を想う気持ちだけで、誰でも可能になると信じていますニコニコ



そして、どなたでも楽しく ”自分自身を届ける” ことができる方法があります。

それをお仲間と一緒に楽しんでいきましょう


(え?そんな読み聞かせの方法があるの?)


(はい、あるんです。あるんですよー!!)


しかも、楽しく読んでいるうちに、いつのまにか、おはなし会もできるようになりますよ。



明日からが楽しみで待ち遠しいです ♪

6月全5回講座、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ