『大正時代の身の上相談』カタログハウス編 | 読書鷲の読書日記

読書鷲の読書日記

自分の好きなものについて。

よみかきと言っておきながら、
それ以外のことに話が及ぶ可能性大。


noteはじめました。
https://note.mu/yomikakishuh

カタログハウス編
『大正時代の身の上相談』

書評などで
何度か目にした覚えがあるので、
ご存知のかたもいらっしゃると思います。


大正時代の新聞に寄せられた人生相談と
その回答と
現代の編者からのツッコミ
がワンセットになっています。


帯によると、掲載数129本。


さまざまなテーマで分類されていて、
章の終わりには
菊池寛や有島武郎などの一節が
引かれています。

以前は
あまり気に留めていなかったけれど、

今回は
本文よりそちらのほうが落ちてきました。


何故だろう。


あと、
当時の新聞広告だろうカットも
随所に掲載されています。

いろんなものがあって面白い。


さて。


何年も前に購入して、
ずいぶんと読み返していなかった本を
引っ張り出してきた理由はこちら↓。

毎月入る
『読売家庭版』という冊子がありまして。

普段はあまり手に取らない(笑)のですが
今月は「美しい文字」と特集していたので
見てみました。


そうすると↑のページが。


何かこの感じ懐かしい、と
本を出してきて。

よくよく見ると。

本に掲載されているのは
読売新聞からの抜粋だったことが
判明しました(爆)。


そりゃ懐かしいと思うよ。

テイスト一緒なんだもの。


と、心の中で
ひとしきりツッコミました(笑)。


リンクを貼るのに
密林さんで調べてみたところ、
『明治時代の人生相談』
という本もあることが解りました。

こちらは
読売新聞の記事ではないようですが、
同じニオイを感じるので気になってます。


そのうち購入しそうなので、
その際には
またブログに書きたいと思います~。