来年の手帳そのいち・ジブン手帳:変更点 | 読書鷲の読書日記

読書鷲の読書日記

自分の好きなものについて。

よみかきと言っておきながら、
それ以外のことに話が及ぶ可能性大。


noteはじめました。
https://note.mu/yomikakishuh

ジブン手帳ネタ、三回目です。

いったいどこまで続くやら(笑)。


今回は、2014年版との違いについて。

細かく挙げるときりがないので、
気になったところだけ。



その①カバーの接合部強化

カバー表紙や背面ポケットなど、
接合部に切り込みが入りました。

ジブン手帳に限らず、
こういったポケット部分はものの出し入れで
裂けてしまいやすいですが、
これで破損する心配が減ります。

カバーは単品売りしていないので、
嬉しい改良です。



その②カードポケットの形態変更

miniだけなのか、
2015年版からの変更なのかわかりませんが、
カードポケットの形が変わりました。

「カバーを逆さにしても使えるように」と
いうことらしいのですが、
カバーを逆さにする人、
多数派なのでしょうか?

わたしはカバーの向きは変えませんし、
ポケットセクレタリという薄型ハサミを
入れているので、
前の形のほうが良かったです。

それに
名刺やショップカードを入れる時も
横からより上からのほうが入れやすいし
出しやすい。


ここ、元に戻してほしいところです。



その③LIFEのWISH LIST

人生でやりたい100のこと。

年の始めに書き出しているので、
専用ページが出来たのは嬉しい。

ですが、継続使用するLIFEだと、
叶ったときの追加や変更がしづらいです。

個人的には、DIARYにつけてほしいです。





その④ページが角丸になった

上↑の写真だと
少しわかりづらいかもしれませんが、
三冊すべて、ページの角が丸くなっています。

鞄から出し入れする時に
角が傷みにくくなるし、
ページがめくりやすくなるので嬉しい。



今のところ気になっていることは以上です。


miniはファーストキットしかないので
新しいLIFEも手元にあるのですが、
ずっと手元に置きたい情報を
細かく書き込むには、
ちょっとサイズが厳しいかも。

今までのLIFEは真っ白で、
来年こそ
きちんと書こうと思っていたのですが。


miniのLIFEを使おうか、
2015年版のスタンダードサイズで単品を
買うべきか悩んでいます。

LIFEは基本持ち歩かないので
大きくてもいいし、
きちんと書こうと思ったら
大きいほうが書きやすいし。

スタンダードサイズは、
ほぼ日カズンのカバーに入れられるし。


悩んでます。



あ、あと、
変えてほしいなー、と思うことがひとつ。


LIFEもCamiApp対応にしてほしい!

荷物は軽くしたいし、
個人情報のカタマリなので
LIFEは持ち歩きたくないのですが、
一部携帯したい情報もあります。

IDEAみたいに、
LIFEの情報も取り込めるように
なればすごく便利だなー、と思います。



さらに、蛇足と承知でもう一つ。

LIFE、毎年改良されると、正直困ります。

ユーザーの声を反映して改良されていくのが
この手帳の良いところですが、
「一生使う」がコンセプトのはずなのに、
内容が改訂されていくと、
そのために新しいLIFEを購入して、
書き直して、ということになってしまいます。

少なくともわたしはそうです。

手帳の交換は毎年元日ですが、
LIFEだけは時間を見つけて
書き始めています。

書き始めると、
確かにこれは一生持っていたい、と思います。

だからこそ、
改訂内容によっては
新しいものに変えたくなってしまう。


「より良いものを」と毎年改訂するのは
良いことなのだとは思います。

ですが、冊子の販売だけでなく、
継続ユーザー向けに
追加ページをダウンロード&プリントアウト
できるようにしてほしいです。


せっかくの
「一生使える」
「ジブンのすべてがこの中に」
ある手帳なんですから。