The American Spirit ~思い出の洋書~ | 読み書き英語ですよ

読み書き英語ですよ

はいはい静かにして!

書きますよ、読みますよ。



綴ってみれば楽しい教室日記


「せんせい、オバマ大統領のニュースみたん?」
「ニュースでは見ていないけど、演説は聞いたよ」
「どこで?」
「どこで?って言ったって・・・パソコンで」
「ぜんぶわかったん?」
「・・・わかったといえばわかったし・・そうやね、聞き取れたよ」
「すご~~~~」

仲良し六年生組も人数が増えて今や6人体制。
私的にはちょっと多いのですが、仲良しこよしの4人がいるから分けるわけにもいかず、
今のところたのしくワイワイとやってる状態。
この六人がワイワイとこの話題で始まった日、思い出の本を持ち出して見せてみました。

読み書き英語ですよ-The American Spirit


歴代の著名なスピーチのフレーズが
素敵な写真とともに「ながめる」ことができるHallmarkの本です。

その中からまず選んで読んで聞かせたのがAbraham Lincoln, Gettysburg Address

読み書き英語ですよ-リンカーンのスピーチ

・・・that these dead shall not have died in vain;
that tis nation, under God, shall have a new birth of freedom;
and that goverment
of the people, by the people, for the people,shall not perish from the earth
.


「知ってるかなリンカーンの有名なことば」
「う~~~ん、なんかしたような気もする」
「アレとちゃうか? 人民のなんとか、人民のなんとか・・・・」
「そうそう それ。人民の人民による人民のための政府。って習ったんと違う?」
「う~~~~~~~ん、そんな気もする。」「な、な」「そうやそうや」・・・

なんともワイワイと盛り上がったものの、六年生なんだから習ったでしょうが・・
と思いながら「今日はこの英語を暗唱するよ」

「え~~~~~~~~~~~~ムリやわ」「ほな、Please repeat after me」

この本を使ってフレーズの暗唱しましょう、ね合格と企む先生でした。