新たなチャレンジ | 蛇の道は蛇 ~Snake Motorcycle Garage BOSSの日常~

蛇の道は蛇 ~Snake Motorcycle Garage BOSSの日常~

Life is like riding a motorcycle.
To keep your balance you must keep moving.

God bless you!!

LeatherCraft【Snake Craft Works】のブログはコチラ

https://ameblo.jp/snakecraftworks

プライベートで色々あった。

いや、色々は無いか。言い過ぎた(笑)

でも俺の今後の生き方を変えるキッカケになった。

人生の転機。分かれ道。

ま、それは数カ月後にまた話すとする。


そんな事をキッカケに数年前からやりたかったレザークラフトを始めることにした。

習ったこともないから完全なる我流。

何が正解かも分からんけど、とりあえずやってみない事には始まらんから触ってみる。


革工房 Snake Craft Works 始動。



まずは練習がてら久美の母親にカードホルダーを作ってみる。

使うレザーの厚み、縫い目のピッチなど全く分からんから、外は2㎜、中は1㎜の革を使用。

縫い目のピッチは3㎜で糸は細目。


まずはサイズを決めてパーツごとに裁断


位置決めをして仮留め用の両面テープを内装パーツに貼る


内装パーツを仮留めする前にベルトをカシメて、バネホックを取り付ける


カードをガッツリ入れた時の厚みを考慮してベルトとバネホックの位置を決める


菱目打ちで縫穴を開けて手縫い

レーシングポニーを使って固定して縫う




コバを磨く



内側


表側


カードポケットを装着


完成。

一発目やからこんなもんやな。

なんとなく雰囲気は掴んだし、やってみて反省点もいくつかあった。

ただ、やっぱり俺はモノづくりが好きらしい。

イメージを形にすることが楽しい。


早く工房作らんとなぁ。