包丁 | 蛇の道は蛇 ~Snake Motorcycle Garage BOSSの日常~

蛇の道は蛇 ~Snake Motorcycle Garage BOSSの日常~

Life is like riding a motorcycle.
To keep your balance you must keep moving.

God bless you!!

最近、少し料理をするようになって、うちの包丁が恐ろしく切れない事に気付いた。

久美はよくアレでメシ作っとったな…😓


切れ味悪いのはストレスやわ。

全く料理をせん俺の家の包丁やで仕方ないと久美は諦めとったのか、文句も言わずにようやってくれとったわ。


自分で包丁使うようになって初めて気付く。

で、包丁を研ぐ事も考えたけど、うちには砥石も無い。

かと言って、その辺のホームセンターでも買えるような¥3.000〜4.000-程度の包丁を研ぎに出すのもなんとなく納得できん(苦笑)


それならいっそのこと包丁を買おう。

まだまだ料理できるうちには入らんけど、少しやるようになったしな。


岡崎にある正長刃物店に行き、包丁を新調。




元々、刃物好きで刃物の町、関市の刃物会館とかに刃物見に行くくらいやったけど、料理せんから包丁買うた事はなかった。

せいぜいキャンプ用のアウトドアナイフくらいしか買わへんだ。


今回はやる気出して、三徳、牛刀、ペティナイフを同じシリーズで揃えてみた。

買うんやったらダマスカス鋼って決めとったから。

さすがに切れ味は抜群に良い。

うちの包丁は何やったのか…😩


別の日に包丁持ち歩く為のナイフポケットを見に三浦刃物店へ。(正長にはナイフポケット無かった)

最近は実家の両親にメシ作りに行ったりするし、キャンプにも包丁持って行けるように。




ここも品揃え抜群。

刃物好きな俺にはマジで楽しい。

工具屋と刃物屋は俺にとってはディズニーランドやわ(笑)


ここでもエエ包丁見つけた。

ダマスカス鋼でマホガニーの木柄。

(写真は三浦刃物店のHPから)


使い勝手の良い三徳やから久美にプレゼントしようと買うたけど、両方使ってみて正長の三徳のが使いやすかったみたいで『正長のがいい』て事やったので正長の三徳を久美にプレゼントして、三浦の三徳はうちで使う事に。


ナイフポケット(ロールバッグ)も無事入手。

これで包丁持ち運べる。


あと2本入るから、そのうち菜切り包丁でも買うか。


包丁も買うてもたし、もっと料理できる様に頑張ろう🤣