2017/2/13にAmebaスタッフブログに

”アメーバブログの常時SLL化に伴う仕様変更について”

という記事がアップされたことは

大半の方が既にご存じと思います。

 

この記事によると、

フリープラグインの仕様変更に伴い、

許可されたサービスのプラグイン以外の

設置が禁止となるとのこと。

 

フリープラグインに

java scriptやiframeタグが設定されている

場合は、表示されなくなったり、

表示が崩れてしまう可能性が高いです。

 

※フリープラグインが設定されている場合、

設定・管理→プラグインの追加から

フリープラグインのタブを開くと、

コードが記載されています。

 

わたしは、殆どフリープラグインは

設定していませんが

今回の仕様変更を受けて、

ブログ記事のバックアップを取りました。

(2月最終日の今日、バックアップするところが

ギリギリ星人たるゆえん(笑))

 

わたしが行ったのは、

文字のみの最低限のバックアップですが、

やったほうが絶対によいです!!

 

ちなみに、

90記事をバックアップするのに

かかった時間は、約1時間でしたウインク

 

明日から3月。

最短で明日から仕様が変わります。

 

当面は、ブログ表示チェックが

欠かせなくなりそうですねひらめき電球