『年末年始に帰省して、
家族との人間関係に、疲れた……』

なんてこと、ありませんか?


言われなくないことを言われて、
腹が立ったり、傷ついた、

とか、

まったく、
こちらへの理解がなくて、
ショックだった……。

とか、

まったく話が合わなくて、
なんとなく疲れた……。

などなど、

色々とある方も、少なくない
ようです。


こういうお疲れが毎回だと、

帰省するのに、腰が重たくなっちゃい
ますよね😅






そういったお疲れが軽くなる
考え方があるので、ご紹介しますね👍️



まず、

家族や血縁関係なら、

すべて理解してくれる、
すべて受け入れてくれる、

という、

過剰な期待をしないこと、です。


たしかに、

家族だから、血縁関係だから、

無条件に受け入れる、与える、
助ける、

ということはありますが、

それは、

存在自体や物質的な物や
環境であることが、ほとんどです。


価値観、生き方、考え方、
嗜好などは、

好ましく受け入れられない
ことが多いものです。


なぜなら、

ほとんどの人が、

自分の価値観や生き方、
考え方こそ、

正しい、と思っていたり、

正しい、と思いたいからです。


さらに、

身内だと、遠慮がないので、

自分と合わないことだと、

『おかしい』『間違ってる』
『こうすべき』

って、

あなたの事情や思いも知らず、

わざわざ指摘をしてくれたり
します。






最近、

『老害』という言葉もよく
目にしますが、

自分の意見を押しつけたり、

過去の武勇伝をながながと聞かせ
つづけたりする、

シニア世代が目立ってきている
ようです。


中には、

役立つ知識や情報もあるので、

全部を『老害』と拒絶してしまう
のも、どうかな?と思いますが、

聞いていて、しんどくなるなら、

『用事がある』
『別の人に呼ばれていた』

などの理由をつけて、

早々に、その場からはなれ
ましょう(笑)






家族だから、血縁関係だから、

といっても、

合わない価値観や感覚は
あります。


家族なんだから、お互いに
理解しあって仲よくすべき、

とか、

親なんだから、

わたしを理解すべき、
わたしを受け入れるべき、

という考え方でいると、


相手を『理解できない』
相手は『間違っている』

自分を『理解してもらえない』
自分を『否定されている』

っていうことに、

毎回、引っ掛かって、

イライラしたり、
悲しい思いをすることに
なってしまいます。


なので、

親や兄弟でも、

わたしの価値観や考え方を
理解できないし、

受け入れられない部分がある。


だからといって、

嫌われているわけではなく、

わたしの存在を否定されている
わけでもなく、

家族として、存在を受け入れて
くれている。

みたいな感じで、

部分的に分けてとらえると、

気楽になれて、
疲れにくくなっていけます👍






親や兄弟、血縁関係から、

受け入れてもらうのはムリ、
理解されるのはムリ、

と頭では思っていても、


心のどこかで、

受け入れてもらいたい、
認めてもらいたい、
理解されたい、

と、思っているのなら、

そう思っている自分を
素直に受け入れてあげることも、
大切です🌱


そんな心の奥底の、
どうにもならない思いを、

もう手放したいかたは、
良かったら、ご相談ください😊



親や兄弟、血縁関係との仲は、
良いにこしたことはないのですが、

その他の人間関係と同じで、

合う人とは合うし、
合わない人とは、合わないものです😅


自分に正しさがあるように、
相手にも正しさがあります。

何でもかんでも、
正しさは1つだけ、にしてしまうと、
すぐに争いになります。

合わなければ、お互いの正しさを
尊重して、離れれば良いだけです。


相手にムリして合わせ過ぎず、
相手を自分に合わそうともせず、

気楽に付き合える部分を見つけて、

適当に距離をたもって、付き合う
ようにしてみてください👍



それでは👋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  人気記事ランクインキラキラしたブログ












✳️たくさんの人に読まれたブログの内容があなたのお役に立てたら幸いです😊


 
幼い頃から不安を抱え、
心が疲れやすく、人間関係で悩んで
いたのは、
 
『心の土台が不安定』だったから
でした。

 
そんな自分にちゃんと向き合って、 
メンタルやマインドを整えることで、
 
ずっと心にあった不安や生きづらさが、
びっくりする程、スッキリ解消✨
 
何の悩みもなく、
家族と笑って幸せに過ごせる、

理想の生活が送れるようになりました✨

 
 
このブログでは、そんな私の経験や
知識をお届けしています🌱
 
 
あなたのいいね!や

フォローに、いつも励まされています🌸

 

ありがとうございます✨

 

 

フォローしてね