"釣り師のジョンと絵描きのジョン"という言葉でピンと来る人は、John Lurieのファンだろう。

John LurieはミュージシャンとしてはThe Lounge Lizardsでの活動とソロでの主に映画のサウンドトラックでの活動、俳優としてはJim Jarmusch監督の『Stranger Than Paradise』や『Down By Law』、ちょい役だがWim Wenders監督の『Paris, Texas』といったロードムービー的な映画に参加しているアーティストである。

そのJohn Lurieが"釣り師のジョン"とはどういう事かと言うと、John Lurieが脚本/監督/主演/音楽を担当した『Fishing With John』というテレビのシリーズ番組から来ている(私が勝手にそう呼んだだけだが)。John Lurieが脚本と監督を担当したと言っても、『Fishing With John』をパッと見ると、John Lurieがゲストと只釣りをしに行っているようにしか見えないのだが、釣り以外の場面でのゲストや周りとのやり取りがロードムービー的な感じがして、ファンにとっては堪らない内容だ。また、このゲストがまた豪華で、Jim Jarmuschと『Down By Law』でも共演しているミュージシャンで俳優のTom Waits、俳優のMatt Dillon、Willem Dafoe、Dennis Hopper(!)が出演している。全6話のテレビ番組で、Dennis Hopperはシリーズの最後の方の2話に出演している。私はやはりTom Waitsが出演している回が好きだ。John LurieとTom Waitsのやり取りを観ていると『Down By Law』を思い出すからだ。『Fishing With John』はYou Tubeでも観る事ができるが、日本語字幕はなぜか関西弁である。それがまた面白い。

 


"絵描きのジョン"は、これまたテレビのシリーズ番組の『Painting With John』から来ている(私が勝手にそう呼んだだけだが)。現在、マルチアーティストのJohn Lurieは主に絵描きである。彼がリーダーだったThe Lounge Lizardsの『No Pain For Cakes』、『Live In Berlin 1991 Vol.1&2』、『Queen Of All Ears』のアルバムジャケットの絵は彼が描いたものだ。The Lounge Lizardsの音楽性は、ノーウェイヴバンドDNAに参加していたArto Lindsayが加入した結成当初はノーウェイヴ/フェイクジャズ的な音楽だったが、Arto Lindsayが抜けてMarc Ribotが参加した頃からアフリカの音楽に影響されたような映画的な音楽に移行して行った。そのJohn Lurieが描く絵はやはりアフリカに影響されたような絵なのである。どのような絵であるかは百聞は一見に如かず、彼のホームページやInstagramを見れば一目瞭然である。少し話が逸れたが、『Painting With John』には友人としてRed Hot Chili PeppersのFlea(!)が出演している。どういうきっかけで繋がったんだろうね。

 

 

↓John LurieのInstagramはこちら。

John Lurie(@john.lurie.art) • Instagram写真と動画


No Pain For Cakes/The Lounge Lizards

 

Live In Berlin 1991 Vol.1/The Lounge Lizards

 

Live In Berlin 1991 Vol.2/The Lounge Lizards


ところで、今、なぜJohn Lurieについて書いているかと言うと、先日たまたまJohn LurieがX(旧Twitter)に、Bandcampに彼のアルバムをアップしている事を日本語で宣伝していたのを見たからだった。少し気になったのは、大好きなミュージシャンのJon HassellやBill Laswellが病気になったが、病気になったが治療費が足りないという事が有ったからだ(Jon Hassellは亡くなってしまった)。もしかしてJohn Lurieもそんな事が有るのだろうか?と思ったからだ。John Lurieはライム病を患ったので、音楽と映画の世界から身を引いた。3月15日発売予定の最新作でサウンドトラックの『Painting With John』のBandcampのアルバム紹介を読むと、今、彼は癌も患っているようだ。

 

以下にBandcampの『Painting With John』の紹介文を貼っておこう。

---

In the penultimate episode of his widely popular and critically acclaimed HBO series, Painting with John, its creator, John Lurie, sIts in a Manhattan recording studio, working out musical parts for the show’s soundtrack.  “After the illness started, I didn’t think I’d ever be able to do this again,” said Lurie.

Even as he occupies an enigmatic, multi-faceted, five-decade career characterized by the unexpected, perhaps even Lurie is surprised by this new release of a double-album collection of music, Painting with John, extracted from the series.

Go back a quarter-century or so:  As an exotic saxophonist and composer whose pieces alternately recalled cracked-mirror reflections of Thelonious Monk, or Fela Kuti, or Raymond Chandler, Lurie led the vastly influential, downtown NYC jazz ensemble, The Lounge Lizards, through dazzling albums and tours across the globe. He scored indie films and Hollywood hits, collecting a Grammy nomination for Get Shorty along the way and releasing his own surreality-TV series, Fishing with John.

Then, Lurie contracted an especially potent strain of Lyme disease that turned sound and light into elemental enemies. He put down his saxophone, stepped away from the camera, and retreated, in self-protection. He lived in isolation and painted. And then he got cancer.

The sum total of Lurie’s brilliant and evolving third act—including a return to music and acting, his fascinating memoir, History Of Bones, and a resurgent career as an arrestingly original watercolor painter living on a Caribbean island—makes it all the more unlikely.  As well, it makes this double LP an astounding and comprehensive compilation epitomizing Lurie’s uniquely eclectic and provocative artistry; an immersive, captivating experience at its most affecting when listened to as a complete thought, from start to finish.

The 56-track set borrows from Lurie’s library of pre-existing creations ranging from indie soundtracks, Manny and Lo and African Swim, and the exhumed discography of Lurie’s fictive bluesman, Marvin Pontiac, and even back to The Lounge Lizards, as well as new pieces written and performed to align with the show’s panorama of narratives.  The work rises from the seeds of the blues, exults in polyrhythmic exhales of African music, rides absurdist, elliptical chants, and drapes vignettes in greasy, funky noir.

Whether in short bursts of inspiration (“Unky G,” “Dervish Banjo,” “Ride Like The Wind, You Idiots”) or extended, looping conceits (“African Swim,” “Sea Monster,” “The First and Royal Queen”) Lurie’s arrangements wrap, hydra-like, around contrapuntal lines of his exotically primitive banjo and groove-soaked guitar, or embed themselves into elegant orchestrations, ignited by co-conspirators from the Lizard days, as well as players new to Lurie’s world. In every instance, the gathered ensembles, which include such luminaries as Steven Bernstein (trumpet), G. Calvin Weston (drums), Jane Scarpantoni (cello), Clark Gayton (trombone), Curtis Fowlkes (trombone), Doug Wieselman (guitar) and Michael Blake (tenor saxophone), unearth the music as much as perform it; hatching and solving the mystery in simultaneous solidarity.

It’s a journey; a travelogue of genre, style, and invention as fluid and evocative as the artist.  Pure of intent, and engaging at every turn, Painting with John is both companion and stand-alone; both detailed soundtrack and joyous summary.  “This may be the last thing I do,” Lurie says. “I want it to be beautiful.”  

---

 

現在のJohn Lurie

 

という訳で、Bandcampにアップされている未聴のアルバムを聴いてみた、という次第だ。

聴いたのはThe Lounge Lizardsの『Queen Of All Ears』、The John Lurie National Orchestraの『The Invention of Animals』、John Lurieのソロ名義でサウンドトラックの『Fishing With John』、『African Swim and Manny & Lo.』、John Lurieの変名Marvin Pontiac名義の『Greatest Hits』、『The Asylum Tapes』の6枚のアルバムである。

Queen Of All Ears/The Lounge Lizards

 

The Invention of Animals/The John Lurie National Orchestra

 

Fishing With John/John Lurie

 

African Swim and Manny & Lo./John Lurie

 

Greatest Hits/Marvin Pontiac

 

The Asylum Tapes/Marvin Pontiac


Bandcampにはこの6枚のアルバムの他、サウンドトラックの『Stranger Than Paradise & The Resurrection Of Albert Ayler』と『Down By Law & Variety』もアップされている。

Stranger Than Paradise & The Resurrection Of Albert Ayler/John Lurie

 

Down By Law & Variety/John Lurie


『Queen Of All Ears』を聴いた感想については、別の(1つ前の)ブログ『喫茶店に居ると読書が捗るよね』で書いたので、ここでは割愛する。

『The Invention of Animals』はThe John Lurie National Orchestraという名義だが、メンバーはJohn Lurie含めてたったの3人だけである。John Lurie以外のメンバーはドラムのCalvin WestonとパーカッションのBilly Martinで、この2人は後期Lounge Lizardsのメンバーである。The John Lurie National Orchestraは1993年に『Men With Sticks』というアルバムを出している。アルバムタイトルとアルバムジャケットからJohn Lurieのユーモアがわかる。『The Invention of Animals』はこの3人で演奏した音源の寄せ集めで、『Fishing With John』から「Flutter」、「The Beast」、「Little」、「Ignore The Giant」の4曲、『Men With Sticks』から「Men With Sticks (Noble Version)」、1993年のライヴ音源「I Came To Visit Here For A While」、1994年のライヴ音源「The Invention Of Animals」が収録されている。その音楽は後期The Lounge Lizardsの音楽に感じるアフリカ的な要素を純粋に抽出したかのようだ。John Lurieのサックスのみでも成り立ちそうな感じがするが、やはり打楽器が加わるとよりアフリカっぽさが増す。これはこれでミニマルな感じがして私は好きだ。


Men With Sticks/The John Lurie National Orchestra

『Fishing With John』はテレビ番組のサウンドトラックだが、曲順はシリーズの順番通りではない。しかし、アルバムとして音楽だけ聴いても違和感は無い。John Lurieの音楽以外の何者でもない。The Lounge Lizardsのようなカッチリした音楽ではなく、ちょっと緩さを感じるような音楽で、聴いていると何だかリラックスできる。休日に居間で流してのんびり聴きたい音楽だ。

 

『African Swim and Manny & Lo.』は2つの映画のサウンドトラックのようだが、『African Swim』の方はブレイクビーツに使えそうなリズムパターンなので、ヒップホップが好きな人はチェックしても面白いだろう。『Manny & Lo.』の方は『African Swim』よりバラエティに富んでいる感じで、面白いのは「She's Not A Nurse」という曲で、何とJohn Lurieがヴォーカルでハードコアパンクを演っている。これが意外とキマッていてカッコいい。

 

Marvin Pontiac名義の『Greatest Hits』と『The Asylum Tapes』の2枚はJohn Lurieのヴォーカルアルバムと言って良いだろう。映画でのJohn Lurieの声が好きな人は必聴だ。

 

John Lurieのソロアルバムはどれも後期The Lounge Lizardsのメンバーがサポートしている。それだけJohn Lurieと後期The Lounge Lizardsのメンバーは相性が良かったんだろうな。

 

さて、今の私はもう直ぐリリースされる『Painting With John』を待ち侘びて居る。Bandcampの紹介文を読むと、The Lounge Lizards時代から現在までの既存曲と新録曲で構成されているようで全56曲。レコードなら2枚組の大作で、言わばJohn Lurieの一生を表した集大成的なアルバムと言えるだろう。だから、John Lurieのファンなら絶対に必聴だぞ!

 

Painting With John/John Lurie