ポストパンクの始まりのバンドは?と聞かれたら、貴方はどのバンドを上げるだろうか?最近、1980年代前半のON-U Soundを聴いて、また未聴だったJohn Lydon率いるPublic Image Limited(以下PiL)の1978年リリースの1stアルバム『Public Image』を聴いて、やっぱりPiLがポストパンクの始まりだな、と思った次第だ。

 

Public Image

 

パンクロックの始まりがSex Pistolsなら、終わらせたのもSex Pistols。Sex Pistolsの中心人物John LydonがJah WobbleとKeith Leveneと始めたバンドがPiL。

 

1曲目「Theme」はJohn Lydonのパンクは終わったものと笑い飛ばす高らかなパンクとの訣別宣言ではないか?John LydonはSex Pistols解散後、ジャマイカで休暇を取り、レゲエ/ダブを聴いていたようだが、確かCan等のジャーマン・ニューウェーヴも聴いていたのではなかったかな?レゲエ/ダブ+ジャーマン・ニューウェーブ。レコードならB面1~3曲目は多少Sex Pistolsの影を感じないでもないが、Jah Wobbleのベースがかなり前に出ている。このアルバムのリリースは当時だったら相当な衝撃だったのではないだろうか?

 

私は2ndアルバム『Metal Box』(『Second Edition』)と3rdアルバム『The Flowers Of Romance』を聴いていて、2ndアルバムを愛聴していたが、今回1stアルバムを改めて凄さと意味を感じた次第だ。

 

Second Edition

 

The Flowers Of Romance

 

そのPiLには同じくポストパンクと呼ばれたThe Pop Groupに在籍していたBruce Smithが今は在籍している。PiLとThe Pop Groupの共通点はダブ。John Lydon・Jah Wobble・Keith Leveneの3人の名前は1980年代初期のON-U Sound周辺のアルバムのクレジットに見る事ができる。故、ON-U Sound周辺の音楽が好きな人は少なくともPiLの1stアルバムと2ndアルバムは聴くべきだろう。3rdアルバムが最高傑作と言われているようだが、今の私はJah Wobbleのベースが無い3rdアルバムに少し物足りなさを感じる。

 

という事で非常に有名なアルバムだが、書いておこうと思って筆を執った、いや指を動かした次第だ。