ゴミ屋敷のハシゴ。 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

※仕事ネタです。


昨日の業務はゴミ屋敷のハシゴでした。


1件目。

ゴミが散乱してる部屋で過ごしているお宅にベッド搬入。


本人はベッドに寝たきりなので、チャンスはデイサービスに行ってる間。ケアマネさんが立ち会いです。


ミッションは

寝具になってるソファーベッドを、電動ベッドに入れ替える。


ゴミ屋敷に突入前に、足元を防備。

更に、自分の服に虫除けスプレーを噴射。

ベッドの卸会社さん(レンタルベッドは、卸から仕入れる)のオニーチャンにも、同じく虫除けスプレーを噴射。


卸のニーチャン!覚悟はいいか?


👨はい!


私「突入!!!」※まるでSAT


この家は私は4回目の訪問で

見慣れてるにしたって

開けると相変わらずの相当だ。


ヘルパーさんが入ってるにしても

片付けてはゴミを増やす利用者さん。

いつの残りかわかんない弁当(中身入り)

いつの残りかわからないカップラーメンの中身入り。

パンの食べかけ。そんなのが散乱してる。


ベッドの上の布団をうおーーーっと退けて

ソファーベッドの撤去。解体しないと外に出せない。


古ーーいのでネジが錆びて固着してるのを

卸のニーチャンと必死にバラす。


電動ドライバーは古いネジが潰れるから使えない為、手回し。


、、、くそっ

なかなか外れない。

徐々に外して、先が見えてきた


ソファーベッドの向きを変えてまた外す。

こいつが重いのなんのって。


腰が悪い私は、コルセットを装着してたにせよ結構ツライ。

途中で、腰がビキッ!!


イタタタ滝汗座り込んでしまったり。


でもギックリまではいってない。

いや、ギックリするわけにはいかない

ニーチャン一人ではムリだ。


んで、体制立て直して、なんとかソファーベッドをニーチャンと2人で搬出!


ニーチャンが、

あゆみさん、怪力っすねびっくりと驚く。

ふふん、私は ○○(地元の)のヤワラちゃんと呼ばれてるチョキ

※自己申告


今日は大リーグ養成ギブスも装着してるしね👍

、、、※ただのコルセット。


ソファーベッドを撤去すると

なにかよーわからん謎のゴミが散乱して

それをかき集め、封筒など大事そうな物はケアマネさんに渡し、ゴミだけを袋にぶちこむ。

あっという間に20リットル袋に2袋。

ここまで40分。

それでやっとベッドの組み立て20分。


卸のニーチャン、マジほんとゴメン。

こないだは、別のオニーチャンで

エレベーター無しの4階にベッドを運んでもらった。

ほーんといつも困難事例ばっかりでごめん🙏💦💦


そそ、うちは、卸のニーチャン達には、必ずジュース2本、お菓子色々組み合わせて、帰り際に手渡しします。

こ、こんなに!!と驚かれますが

休憩時に食べてねニコニコとお見送り。


これは、工事の時に来てくれる職人さんにも必ず手土産渡します。

うちは、職人ファースト。


てなわけで、卸のニーチャン見送ってから、寝具のセッティングして完了。


2件目もゴミ屋敷。

ここは、うちのもうひとつの業務である家電の調子が悪いと、ケアマネさんからの依頼。


初めての家なので、ケアマネさんに同行してもらい、突入。


1件目よりマシなゴミ屋敷。

修理手配して、完了ー。


ゴミ屋敷は夫の実家で慣れてる。


ランク付けるなら

ゴミ屋敷の第1位はーーーーー

発表します!


夫の実家ー‼️

おめでとう!姑!不動の1位クラッカー

安定の1位!


2位は、昨日の1件目のお宅。


3位は、新築マンションなのに、開けたらゴミ屋敷だったお宅。

ここは小さい🪳が湧いてて、

掃除機を片手に虫を吸い込みながら搬入したっけ。


でもゴミ屋敷住んでる人って

不思議とあんまりアレルギー出てないのよ。虫にもあんまり刺されないしね。

なんなんでしょう。

謎だ。。