退院前の話。ソーシャルワーカーからの電話 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

※現在は11月1日に退院しております。


ーーーーーーーーーー

前記事の腎炎の続きを。


姑の熱が下がった頃、ソーシャルワーカーから夫に電話がありました。(10月20日頃)


退院日を決めたい。と。


👨「えっ?退院って、コロナになって、また腎炎になって、今熱が引いたばかりで?

リハもほとんどできてないのに?」


👩「今は杖で歩かれてまして。。なので、当初の予定どおり今月中(10月末)の退院で、、」


👨「足に力が入らないと本人からは電話で聞いてたので。

独居だし、まだ在宅は無理だろうと、介護サービスの方の準備も整ってないし、本人には面会できないから、動けると言われてもどれくらいなのかわからない状態では、はいそうですか、とは言えません。」


そーすると、あちら側で話し合うと一旦電話を終了。


今度は担当PTさんから電話。

👩「現在の👵の動作や歩行の様子を、こちらで録画するので、ご都合の良い時に、動画を見ていただくのはどうでしょう?」


ということで、その数日後の日曜日に動画を見に行きました。


対応してくれたのは、そのPT。


頭にキタのは

まだ確認もしてない時点で、ソーシャルワーカーは居宅のケアマネさんに10月末で退院と電話をしていたのですよ。


ケアマネさんからビックリして電話がありました。


入院中のコロナじゃ、腎炎じゃの事も、ケアマネさんには報告していたので。


で、動画を見に行くようになったので、それから在宅できるか判断します。

退院してきても、自分で生活できる体力があるのかわかんないし

こっちもその度に呼び出されるのもたまらんしー。


ていうか

ソーシャルワーカー!

まだ家族が返事してないのに勝手に居宅に電話する?

この時点で

退院前のカンファの日だって勝手に決めてきたんですと。


家族には、カンファの日時決まったとかも言わずにっ。


おかしくないか?

まず家族じゃろ。


過去話と同時進行になってしまいますが、

現在の話も、次記事にUPします。











にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村