前記事の続き~乗ってるだけって何なん! | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

この記事の続きです。


クイズ!夫がブチキレたのは何故でしょうー。

ーーーーーーーー

答えは

姑が言った「車に乗せていってくれれば、車の中で待ってるから」

ーーーーーーー


解説しよう。

金曜日の夜、夫が姑に電話した。

「明日午前中に、6人分納骨するから。」


👵「私も行かなくていいかねー?

車の中で待つから」


はい!夫キレたーパンチ!

納骨の契約やら何やらを夫と私がしてる間

姑は、車の中で待つと言う。全く意味不明真顔


それは納骨に来た、とは言わないし

むしろ、来る意味無い。


夫も、姑の魂胆をだいぶ読めるようになって

姑は、とにかく車に乗っていって

帰り道のついでに、買い物やら色々連れて行ってもらうのが真の目的。


この人、いつもそう。

本当の目的は言わないで、ついでに寄って、連れていって。が多いこと。


夫も賢くなって、どーせそんな事だろうと思い

速攻「乗ってるだけなら来る意味ないから来なくていいプンプン

と断った。


そして、翌日の土曜日の朝。

私は納骨終わったら、そのまま仕事に行くので霊園に直接向かうことに。

夫だけで、義実家にお骨を取りに行った。


そうすると

👵「納骨は日曜日に行くって言ってなかった?あゆみさんが前にそう言ってたようだったから」


夫「だからー、昨日電話したよね。

明日の土曜日に納骨するって」


👵「そうだったかねぇ~☹️)」


、、、納骨した帰りに、どこかに連れていってもらえる。と勝手に思い込んでたんだろう。


もちろん、夫も私も、そんな提案してない。


姑自身も連れていって、と夫に頼んだ訳でもない。


なのに、自分の思うようにならなかったもんだから、勝手に不機嫌になり自分の部屋に入って、出てこなくなったそうな。


夫は、その態度にムカムカしながらも黙々と6人分のお骨を車に載せる。


姑は、部屋から出てこない。


マジギレした夫。


出発する時も声かけしないで

玄関の引戸をバーーーン!!!

思いっきり閉めてきたそうな。


夫は、元々、温厚で物に当たるタイプでは無い。相当頭にキタんだろう。


霊園に来た夫の顔は

もう、、我が母親の自己中心的馬鹿さ加減と横着さに怒り狂っておりました。


私も聞いて、暴れそうになったけどね。


そんなこんなで、ご先祖様の納骨を済ませ。


その日の夜遅く9時過ぎ。

いつも電話をかけてこない時間に

夫の電話に姑から着信。


私は、電話無視すれば真顔

と言ったけども、とりあえず出るよ、と、夫は出た。

、、私なら完全無視するけどね。


👵「薬を飲み忘れてたから部屋に戻ったら、いつの間にかいなくなってたからー」


ほーんと、こうゆう言い訳するところマジ嫌いゲロー


👵「あゆみさんに、お礼言いたいから電話かわってくれる?」


夫もちょっと賢くなって

「今、風呂入ってるから」


、、、もちろん風呂入ってないし

横で聞いてたけど笑い泣き


この言い訳がましい👵の声を私が聞いたら、

どんだけ私が🔥🔥🔥を吹くか、咄嗟に判断した夫であった。


ちなみに。

四十九日以降、義兄からは全く連絡ありません真顔



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村