夫と2人で納骨してきました。 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

はいっ

タイトルに書いた通り。


姑に少しでも心があるなら、、と

少しでも期待した私がバカでした。


昼間、

義実家にお骨を取りに行きました。


姑は、私達が行ってから着替えたり化粧する癖があって


伝えた時間より10分遅く着きました。


今日、この大事な日に

もし、またそんな感じだったら

即、間に合わないから待てない。

姑は連れていかない。と、夫と話してました。


義実家に着いたら

姑は、普段着のまんまで

しかも、歩行器でヨロヨロと出てきた。


この時点でイラッ💢💢


姑は、昨年の夏時点で、歩行器無くても歩けるのです。


あのゴミ処理をした8月。

近所の人が何事か?と見に来たんですが


その時


歩行器を手で押しやって、

トコトコ歩いて、近所の人と話してたのを私はミタ。


演技したい時

同情引きたい時、自分がやりたくない時

歩行器使うのです。


てことで


歩行器使ってきた。この時点でアウト!


👵「行こうと思ってたんだけど~

いぼ痔が痛くて~車で座って移動するのが~」

笑いながら言い訳してきた。


姑も義兄も、こういう時に、笑いながら言う。


何がおかしいの?笑うところじゃないよね?


私、聞こえナーイ、顔見ナーイ

無視無視無視。


そして、

舅のお骨を持って、玄関を出る時に


では納骨してきます。

お義母さん、最期のお別れですよ。


👵「さっき、そこに座って、話してお別れしたから」


あー、そーですか。

じゃ!


〰️💣️💥落とす前に車に乗り込みました。



霊園へ向かう車中

ポロポロと、涙が悲しい


酷すぎる。。。


夫も呆れてる絶望


霊園に着いたら

納骨するご家族が多くて


皆さん、家族総出で納骨に来られてて、それを見てたら

切なくて落ち込んでしまいました。


納骨する蔵に入り、夫と2人だったけど

納骨する時に焼香し、

気持ちを込めて拝んできました。


夕方遅く帰宅すると

夫に、姑から電話。


また言い訳をクドクド言って。


夫が、

そんなに痔が痛いんなら

病院に行った方がいいんじゃない?と言うと


👵「いやいや。大したこと無いから。病院行く程でも無いし」


〰️💣️💥〰️💣️💥〰️💣️💥


この後の私の怒りは、ご想像通りでございます。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村