荒れに荒れてる年末年始~舅、受診拒否 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

6日の舅の様子を見て、また連休もあるし、

そもそも病院嫌いな舅を

内科へ受診させる為に夫と作戦会議。


一旦、私だけ内科へ行き、受け付け簿に名前を2人分書きに行き

順番を確保。


ここで、受付の人から聞かれました。

舅さん連れてこれるんですか?

と。

いつもは姑が受診して、舅の分も薬をもらってきてたんだけど


何ヵ月も受診されてないから

こちらも困るんです、と注意を受けました。


そりゃそう、重々わかってるんです。


連れてこれるように頑張ってみます、、、悲しいと返事をして義実家へ。


先に義実家へ入った夫。

舅は、またもやトイレに入りっぱなし。

説得する暇も無かった、と。


姑に病院から注意を受けたことを話して

どーにか今日連れていきましょう、と。


やっとトイレから出てきた舅に、

私が

「お義母さんがね、具合悪いって。

今から病院に連れていくから。

たぶん入院になるよ。

お義母さんがいなかったら、お義父さん、一人では家にいれないでしょう?

だから、お義父さんも一緒に病院に行きましょう」


、、嘘八百つきました。


👴「は?俺は何も聞いてないムキー


私「さっき、お義母さんから電話があったんですよ。

だから慌てて2人で迎えに来たんです。

ほら、お義母さん、具合悪そうでしょう?」


姑、とっさに頭を下げて具合悪そうに演技する。


👴「どこが悪いのか?」


私「心臓!胸が苦しいって!」


、、、一番わかりやすい部位ね


👴「心臓?!なんでまた、、」


私「お義母さんは、前から具合悪かったのを我慢してたから、酷くなったんですよ。

だからお義父さんも言うこと聞いて、一緒にいきましょう」


👴「あーーーもーーーー!!

俺は行かない!!!俺は家にいる!

一人でもどうにかする!!」


私「どーするんですか?誰も来ませんよ?

私達は、お義母さんに付き添いするから、ここには来れませんよ。

ご飯、どーするんですか?」


👴「長男に電話してくれ!

長男が何か持ってきてくれるだろ」


私「長男さんは、仕事が忙しいから、ご飯とか持ってこれませんっ」


👴「嫁さんがいるだろう。

嫁さんが来るだろう」


イライラし出してきた私


「はぁ?!長男の嫁さんなんて

今まで何もしなかった人が、来るわけないじゃないですかっ💢」


👴「あーーもーーー!

お腹痛くなってきた!!トイレ!!」

またトイレに籠り出した。


ダメだこりゃ。作戦失敗魂が抜ける


内科の薬も無かったし、

諦めて姑だけ連れていきました。


舅は認知症なのに

ああいえばこういう的な言い合いはできる。


日常的に、姑と口喧嘩して反論する為の口答えをしてるから。


これまた

毎日の訓練の賜物と言うべきかチーン


、、、まだまだ続きます。

長くてスミマセン笑い泣き




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村