舅がまた布団燃やした | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

今日、舅から、夫に電話がかかってきました。

、、、一昨日の夜に
舅がまた、タバコで布団を焦がして

姑が発見して、被害が最小限で済んだ、と。

もう、何度目かわからない。

昨夜も、タバコのことで
姑がギャーギャー怒り

深夜に大喧嘩。

そして、今日、行きつけの昼間から開いてるスナックへ連れていってくれ
と、舅からの電話だった。

夫が迎えに行くと
姑が、

お父さんがまた!布団焦がして
ケンカになって

そしてお決まりの台詞。

お前と結婚したのが間違いだった!
この家から出ていけ!

と、姑に怒鳴った。と。

もう何百回も聞いてるのだけど

、、、義実家の名義は、姑ですからー。

出ていくのは、舅の方です。残念っ!

舅は、タバコをくわえたまま
居眠りする。

もちろん、火災報知器も付けてるし
布団の真上の天井に、消火器も付けてるんですが

炎が天井まで上がらないと
消火剤が出ないので

消火剤が出た頃には、、、😱

防炎布団も考えたんだけど
自分の服も焦がすんですなー。

今流行りの煙が出ないのも
夫が言ってはみたものの
言うこと聞かない舅。

全く
昨日のアル中の呑兵衛利用者さんと言い
ヘビースモーカーの舅と言い

あっちのジーサンも
こっちのジーサンも

死ななきゃ治らないのでしょう💢