取る、取られる の使い方間違ってる | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

嫌いな言葉。

取る、取られる

この頃、立て続けに聞いてイライラ😧

以下、異議ある方はスルーでお願いします。
あくまでも私の考え方なので。

お金を払う行為を
いくら取られた

と、比喩する方がいます。 
割りと多く聞きます。

対価として払うのに
取られた。

入院して正当な治療をして
その費用を、こんなに取られた。
、、、

介護サービスを利用して、
取られた。

費用が高い
っていう比喩はいいんだけと
取られたって
盗られた、に聞こえる。

ケアマネさんからも時々言われるんだけど

用具を、利用者さんが使用して、
借りたい、と希望。

その後
心変わりでやっぱり要らない。

お試し期間過ぎてる
半月弱経過。
利用者あるある。

そしたら
半月分請求しますが

今日なんて、
やっぱり要らないって言われてるんだけど
半月分取る?!

と、ケアマネさんが言う。

、、、、

絶対、それを置けと、あなたが言ったのよ。

私もそれは要らないんじゃないかと言ったのに
ケアマネが、必須だと。

利用者さんの家族も難色を示してた
けれど
実際使用して良かった!
と。

担当者会議もして
プランも入って

なのに。2週間弱の今

返却したい、と言われて
半月分取る?!

と。
ブチッ!
当たり前だろーー!

こっちは商売、ボランティアじゃないっつーに。

人も物も動くんだから。
今回のは物体デカイ、設置も時間かかる用具。

、、、、

言葉の使い方大事。

すっげー気分悪ッ💢   

※私の考え方なので
異議ある方はスルーしてね。