事業所さんとうまくいかない方もいらっしゃるようで
介護事業者から見た裏目線で
見たことを書きます。
うちは、広くケアマネさんとお付き合いするわけでなく、営業しない。
系列があるわけでもなく
かっこよく言えば一匹狼😁
基本は良いケアマネさんと連携する。
この方が自分も楽だから。
本来は、利用者さんや、ご家族さんが
好きな事業所を選んで良いのです。
いや、選ぶべきなの。
が、しかーし!
実際の現場は違います。
利益追求型の事業所さん(特に会社の規模の大きいところ)は、
利用者さんに自分の系列の事業所でサービスを固めようとする。
例えば
支援から介護に移ったとき、
担当ケアマネさんが
包括から居宅に変わる。
支援時代から関わってる事業所が
系列外だとすると
じわじわ変えるように圧力かけてみたり
うちも、だいぶやられました。
うちが長く関わってるにも関わらず、
保険対象外の用具(靴等、細々したもの)
どんどん提案しては
ケアマネさんが
系列の事業所を紹介します、と言う。
※ケアマネさんにノルマが課せられているとの噂あり
いつも、利用者さんが、おかしくない?
ケアマネさんにムカつくんだけど
と、私に教えてくれます。
私が月に一度訪問し、メンテしながら、モニタリングと称す雑談をし
利用者さんと関係性ができているから。
こんなことされるとルール違反。
担当事業所が入ってるんだから
そこに依頼をかけるべきです。
こうなったら、ケアマネさんに対する不信感が
利用者さんも私も沸々と湧くのです。
また、医療法人が事業所を沢山持っていると
その医師(経営者)が
他所を利用している方には
他所の利用の為に意見書なんて書けねーよ。
と突っぱねて
否応なしに
自分の系列に変えるように仕向けた医師もいます。
続く
にほんブログ村