トミカ | 沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

保育園落選2年目にして悟りを開く。「私が先生になれば良いじゃない!お家は園舎!園庭は沖縄!遊び尽くしてやる!」
保育園生ならぬおうち園せい!
育児しながら沖縄をたのしむ!そんなブログ。たまに主人に対する毒もあり。

こっそり5時に更新。ごきげんよう嫁です!

暑いですねー。暑くて目が醒める。そんな季節がやってきた…沖縄の夏は長い。そして梅雨も…やだねぇしみじみ

さてさて今回は我が家の轟のおもちゃのはなし。とにかく車が大好き。くるま、車、クルマ!の轟くん。本名はもちろん違うよ!
トミカのあのミニカーだけで100台超えました…と言っても半分以上はナシオが幼少期から集めていたものからのお下がり。中古車。後は従兄弟のにぃにぃがくれたやつとか叔父さんが買ってきてくれたり。新車は多分30台程度かな?


元々はトミカ収集に大反対だった嫁。こんなものよりパズルやブロックで指先使った遊びをして欲しかったのね。ミニカーが発達に良いものとはとても思えなくて…そして何より反対する1番の原因である旦那のコレクション数。
同一数点購入とかで所持は1000台は確実にある!!!ポーン控えめに言ったけど倍は確実にある。 

わたしゃーね。人の趣味に対してドン引きしたりとか見下しは一切ないのよ。なんなら前職の関係で私もポリッシュのコレクションしてて300本以上持ってたからね!むしろ気持ちは分かるよね。出産の時に捨てました

じゃあ何がダメかって?


コレクション数がすごくて我が家の収納が足りないこと!
まじ困ってる真顔聞いたら実家にもまだあるって言ってたからね…

出産を機にワンルームから3LDKに越してきたのに新しい押入れはミニカーやらでいっぱいで私達の洋服が入らない程…。あれ?収納増えたのにどうしたのかなぁ。もしかしてミニカーも増殖したのかなぁ。へぇトミカってスゴイなぁ。ってくらい収納足りないよね。これってトミカコレクターあるある?何度かこの事でケンカもしたし、家出もしたし。


まぁとにかく轟の遊ぶオモチャまでトミカにしてしまったらナシオがそれを口実にトミカ熱が再発して買い漁る気がして断固反対だったわけですよ。
ただ嫁のそんな気持ちとは裏腹に轟は生後半年くらいからトミカを握りしめ時にしゃぶり…本人のお気に入りとなってしまいまして。

それにトミカに興味を持ってからはドライブの時に泣かずに外を眺めるし車を見ては「ぶーぶー」と。
試しにダンプカーを与えれば本物ダンプカーを見ながら「だっぷんだっぷんかー」と。
トミカパワーショベル与えれば本物パワーショベルみて「ぱあーちょべ」と。

急に言葉の発達がメキメキと!
それまではものに対して「なんね?」これなに?とは聞くものの教えても発語には至らずだったので、おや?こりゃトミカつかえるぞ?と思ってからは台数を増やして与えて名前を教えたりどうやってお仕事するのか教えてあげてた。

それからの轟のトミカ遊びは目を見張るものがありまして。

畳の縁に沿ってミニカーの向きをそろえつつ並べたり。縦列駐車

キャリアカー見た後はミニカーを上に積んでみたり。工事現場で働く車を見てはパワーショベルのアームやバゲットを駆使したり。公園にダンプカー持ってって小石を積んだり。
まだ言葉がうまくない時期にトミカを与えてからは発語もすごくて感動したものです。ミニカーって掴み走りするだけと思ってたからここまで轟の発達促すとは正直びっくり。そういう時期だったのもあると思うけど
色の勉強にもなったのでけっこうトミカつかえました。

それに本人が大好きなら仕方ないよねって諦めもついたよ。諦めがついてからは嫁も轟のためにクルマの説明ができるように学んだり。工事現場を探しに散歩もするから足腰もきたえられるし。

結局のところどんなオモチャでも子供は工夫して遊ぶから知育オモチャは必要なかったって感じです。なんだって良いんだよね。
嫁の態度が軟化してからは家族のお出かけにトミカ巡りが追加されるようになったけどそれも楽しめるようになりました。むしろドリームトミカ買ってもらってるニヤニヤ
なんなら嫁はオロチが欲しいからね!狙ってるよ!

おねだりしてもトミカなら気持ちよくサイフ出してくれるから私も嬉しい。各自自分で好きなの選んでザザッとカゴに入れてるよ。

あ収納に関してはナシオの洋服を処分することで解決しました。でもこれから増えるトミカに関してはどうしようか悩みどころ。轟が全部把握してるから捨てると怒るし、もう嫁はトミカ捨てられないしね! 

家族で同じものにハマるとすごく楽しいね!轟がもう少し大きくなったらトミカ博に行くのが家族の夢です。


おはようからおやすみまでトミカと一緒!そんな我が家のオモチャ事情でした。


{C2919AFA-7930-4873-BD43-4C6022C03E0B}

レッカー車見た後のレッカー車遊び。