初めましてのご挨拶 | 沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

保育園落選2年目にして悟りを開く。「私が先生になれば良いじゃない!お家は園舎!園庭は沖縄!遊び尽くしてやる!」
保育園生ならぬおうち園せい!
育児しながら沖縄をたのしむ!そんなブログ。たまに主人に対する毒もあり。

みなさんごきげんようおねがい

ブログ名について
ブログタイトルのHOLOHOLOはホロホロと読みます。沖縄の言葉で「ぶらぶら散歩する」的な意味を持ってますウインク
実はハワイでも「散歩する」をHOLOHOLOと言うそうで。
日本のハワイ〔って自分では思ってる〕である沖縄!ちょうど良いわー。という経過でつけたよ〔よっ!安易だね!〕

まぁ、だいたいは育児しながら沖縄を観光するってーわけで。子供の成長や遊びの内容。観光先で食べたもの見たもの感心したこと。つらつら~っと長~くやっていけたらなって思います。


自己紹介
とりあえず私の自己紹介。嫁と名乗り、態度はデカイのに低身長。
短所は足の長さ。長所は髪の長さ。
住まいは沖縄県の中部。隣のマンションは外人住宅なため週末洗濯干すと焼肉の匂いがついて切ないです!32歳です!

そして息子。ミニカー大好きで死ぬほど持ってるので名は「轟」としましょうか。泣き虫で私をイラつかせることに関しては天下一品!〔よっ天才!〕だいたい2歳!
イヤイヤ期?んなもんスーパーの床にゴローんだぜ!

主人。えっと特にない。同い年のふつーの人。仕事帰りは足がくさい。特徴は特にないから「ナシオ」で。以上!

主な登場人物はこんな感じ、主役はもちろん私だけど!〔子供差し置いて〕


ブログ始めた動機
出生数は30年以上も日本で一番なのに保育園に入るのは難しく東京都並みと言われる沖縄。〔実際は東京の次
〕妊娠中に離職してしまうと社会復帰は恐ろしくハードル高い。ただ沖縄ってご実家が近く親兄弟に頼れるような環境が整ってるのも事実。子供がいつもどこでもたくさんいるから周囲の人間も理解があり子育てしやすいのも確か。しかし。
私の場合色々な理由が交錯して〔県内だけど〕実家とは遠く、親にも頼れず旦那も頼れない。里帰りもない中奮闘して孤育てして心も身体も疲れてきた時に2回目の保育園落選の通知。いろんな感情が爆発して悟りました!「保育園生じゃないならおうちえんせい!私が先生!私が友だち!お家は園舎!沖縄が園庭!遊びまくってやるぜ!くそっ!」

幸いにもナシオが頑張って稼いできてくれるのでガソリン代を〔全くニヤリ〕気にせず沖縄の北から南までホロホロと!沖縄って結構楽しい!おいしい!魅力的!轟もなんだか楽しそう!
そんな育児ブログ。広がれおうちえんせいのおーきなわ!ヽ(゜▽、